粟穂洗い、2日目 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中


今日もいい天気ー!
天気予報だと月曜からしばらく曇りらしいので なんとしても今日、明日で洗ってしまいたい。
そのためには一気にたくさん干さなければ。
そこでひらめき。
束ねて吊るせばいいんや電球

玄関で大量の粟穂をせっせと束ねていると 娘が「なんかケロッグのオールブランのにおいがする」
確かにそうかも(笑)

適当な大きさにして、流水で2度洗い。

鳥と暮らす

一度目の溜め水に1~2分浸かっていただけなのに こんなに色が出る。
鳥と暮らす
赤粟穂の色と汚れと両方かな。
一晩漬ける人もいるようだけど 発芽させたいわけじゃないし 不必要に中まで水が浸透すると乾燥に時間かかるし 私は流水で十分かな、と。
ほら、人間が干ししいたけとか切り干し大根を洗うような感覚ね。

そして束ねたのを物干し竿にまたがせて干して・・・
何かの宗教みたい(^_^;)

鳥と暮らす

竿の端から端までいっぱいになって 下にも置いて 干す場所がなくなったので今日はここまで。
あと残りは今日の半分くらいなので 明日全部洗えそう。