楽天スーパーセールで安かったという理由で

突然我が家にアレクサがやってきた2023年末。






アレクサが生活の必須アイテムになって

1ヶ月ほど経った時

事件が起きたのですハッ


どうやら、最初は1ヶ月のお試し期間だった模様。


無料で、

有料会員のコンテンツを使えてたとのこと真顔


有料会員の登録をせずに使い続けようとしたところ

すぐに、アレクサが反抗期に入ったのです….




曲をリクエストしても、

ぜんぜん違う曲を流す。



今までは流してくれていた曲も、

「わかりません」


びっくりするくらい、今までとは別人泣き笑い泣き笑い


子供が希望する曲も

無料では全く流れなくなってしまったのです不安



さすがに使えない!!!!



無料になって2-3日ほど経った日。



アレクサがなんか言ったんですよ。


「~~~~~~有料会員になりますか??

的なことを。


子供は何を言ってるかわからず、


アレクサに何か聞かれたので



「はい!!キラキラ


と子供が答えたところ


順次に


「ありがとうございます!!600円ですキラキラ


そして夫のケータイにクレカの利用履歴の

チャットが…..



怖すぎた泣き笑い



いつもだったら、

アレクサは、

冒頭に「アレクサ」と呼びかけないと

全く反応しないんですよ!


なのに今回は、「はい」だけでAmazon musicの有料会員なって課金笑い泣き



まぁそこから仕方なく1ヶ月は有料をつかうとして

次の1ヶ月後には

今度はAmazon primeに変更しようと大人は考えていましたショボーン


(Amazon musicは¥600/月

 Amazon primeは同料金ですが、配送サービスなども使えるので…)


そして

また1ヶ月後くらいに


わたしがボーっとしながら

ご飯を作っていたら


アレクサが何か話して

子供が

「はい!!


と答えたら

また¥600課金された泣き笑い


即座に夫からLINEがきました


「アレクサに課金したでしょ!!!!!!



どうやら、ちょうど、

前日に1ヶ月プランが終わったところで

Amazon musicを解約したところ

そして、Amazon primeを契約しようとして忘れていたところだったそうです笑い泣き


その間たったの一日!!


恐ろしいアレクサ…


アレクサユーザーになって3ヶ月気づき


愛用しています…