我が家にはBoschの45cmの食洗機があります。




食洗機用洗剤は何を使えば良いか?

下矢印検討した内容をこの記事にあげています。


コストが一番安いのはパウダータイプ気づき


しかし毎回計るのは手間ではないか…


ワンプッシュで一回分出る

液体タイプがコストもパフォーマンスもよいかもキラキラ

と思い、液体タイプを購入しました







しかし!!!!!!!!

購入後に気づいたのですが…


Bosch食洗機は液体タイプを使えないことが判明ガーン


タブレット または パウダーを

お使いください


取説に記載あり….泣き笑い


ちなみにタブレットはこういうもの下矢印

これは 約 ¥5/個


上矢印お買い物マラソン中か

0と5の付く日に買ったらもっとお得キラキラ

いろいろ価格調査して、このリンクがかなりコスパいいよウインク



どうやらタブレット型は
洗浄の途中で、少しずつじっくり溶け出すため、2時間強の洗浄時間のうちに効率的に洗浄が行われる、とのこと。

液体型は、洗浄の最初に全部溶けてしまうので、
洗浄が不十分になる、らしい。

せっかく買った液体型泣き笑い
もったいないので…
BOSCH(海外製食洗機)で使ってみたよ。


 

結論

フロントオープンの
海外製食洗機でも
液体洗剤(食洗機用)はつかえる

1.

最も懸念していたのは

「食洗機のフタを閉めるときに洗剤ケースから液体洗剤がこぼれる」



(写真は洗剤ケースのフタがあいてる状態ですが)


洗剤ケースのフタを閉めて、

食洗機のフタを閉めても

液体洗剤はこぼれませんでしたOK



2.
効率的に洗浄が行われない
  =洗浄力が落ちる  問題ですが

(Autoモードの45-65℃では)油多めの食器は、少し油分が食器に残っていましたアセアセ

そこで70℃モードでやってみたところ、
問題なく洗浄されていましたOK


注意保証はしません!!注意注意
あくまでも、我が家で使った状況ですので、
メーカーは推奨しておりません!!



あと85回分の液体洗剤が残っているので、使い切るまで使用しようと思います泣き笑い

間違って買ってしまった方の参考になると幸いです電球


我が家は液体タイプを使い切ったら、その次は、パウダータイプを購入してみる予定ですキラキラ

下矢印
追記気づき
粉末タイプを使っていくことにします
下矢印
下矢印