月に対応するアロマ【ホロスコープ】 | ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

ホロスコープ勉強部屋 ~見えるものにも見えないものにも偏らない均衡を目指して

教科書通りのリーディングにしっくりこないことには、大きな意味があるはずです。納得できるまで遊び心を持って考察していきます!

占星術とアロマには関係があるようです。

 

元々私はアロマに興味がなく、女子力が高い人が好むものというイメージでしたw

自分自身が標準治療以外の方法で人が健やかになる方法について学び始めてみて、「効能」として興味を持つようになりました。

 

やはり西洋医学の「薬剤」のような著名な効果は期待しにくいものの、医師、看護師、薬剤師などの医療職者も臨床に取り入れることがあるようです。メンタル系や疼痛コントロール、ターミナルの場がメインで、やはり第一選択は標準治療にはなるようですが。

 

個人的には万人に一定の確率で効果がない療法だとしても、副作用が生じにくくコストも大きくないようなものであれば、試してみる価値は大いにあると思います。

マニュアルどうこうやいかに利益につながるかということでなく、目の前の人のより良い状態を願い、奮闘されている方々の姿勢には強く感銘を受けます。

 

 

私は自分自身の心身の不調を通して、東洋医学やら分子栄養学、整体などの身体アプローチ、色んな分野に興味を持って試してきましたが、結局は心の持ちようや認知といった心理面を整えることがベースに必要な人が少なくないように感じています。

占星術を学び始めると、大衆向けに一律に発信されているような啓発に倣うよりも、自分の持っている星に見合った生き方を模索することや、星の流れに応じた選択をしていくことなども大切だとも感じてきました。

 

その人が何をきっかけに好転していくかということは、やはり神のみぞ知るような範疇なのだと思いますが、生きている間に、その「見立て」が少しでも感じられるようになれればなと漠然と思っています。

 

 

そうはいっても、飽きっぽくてディープに突き詰めきれない、甲斐性のないところがあるのですが…(活動宮過多です昇天

色んな分野の概念がリンクしたり繋がった時に面白さを感じるたちなので、引け目は感じずやっていこうと思います!!

 

 

アロマについても、一般向けのサイトを参考に調べただけですが、香りの雰囲気や、お店で見つけやすい物についてもまとめてみようと思います!

参考

10天体とアロマセラピー | Timeless Edition (timeless-edition.com)

【初心者向け】占星術とアロマ星植物と支配星について☆ニコラスカルペパーの世界

 

 

 

 

 

今回は月についてです!

 

植物

月の光を象徴する「白い花」を咲かせるもの。柔らかく肉厚で瑞々しいもの。

 

器官

消化器、子宮、リンパ

 

アロマ

カモミールジャーマン、カモミールローマン、クラリセージ、シトロネラ、ジャスミン、プチグレン、メリッサ、ライム、レモン、ユーカリ

 

 

個人的なレビューですが、全国展開している無印良品と生活の木に行ってみましたが、店頭で見つけられたのは「クラリセージ」「ライム」「レモン」「ユーカリ」でした。

ネットで買えばどんなものも手に入るとは思いますが、自然と心身が欲している香りに惹かれるのだとかで、実際の香りを嗅いでみて選ぶのもの重要そうです。

 

ですが、自分が複数のアロマを購入して分かったのは、1日の中でも心地よく感じる香りが変わったりするので、お店でアロマを嗅いだ時の体感がすべてではないなということです。

相性が悪く感じる香りでも、実は自分を整えるためには必要な場合もあるという情報も見かけましたが、もうそのあたりはプロにお願いして選んでもらうか、自己責任で使用していく必要がありそうですね。

私自身はそのうちネットで購入もありかと思っています!

 

 

実際に購入した香りの印象をまとめます。

 

クラリセージ

爽やかで植物の青さを感じるような香りです。

香りが合わない体調の時は、青臭さや苦みのあるような癖の強さを感じます。

体調にあっている時は、フレッシュながらもどこか甘さが感じられます。

 

ライム

これはもうみなさんご存じのライムの香りですねw

柑橘系の爽やかな香りで、何となく食欲が刺激されるような…レモンの酸味を連想しての反応かもしれませんが、参考にしたHPには実際に「食欲増進作用」とありました!

私の場合は基本的にライムはいつでも永遠に嗅いでいられそうなくらい好きな香りです。

 

 

こちらのサイト(10天体とアロマセラピー | Timeless Edition (timeless-edition.com))には、各アロマに対応する天体だけでなく「星座」もまとめられていたのですが、クラリセージは乙女座、ライムは牡羊座とありました。

私は乙女座に天体はありませんが、牡羊座には月と火星がありまして、縁の深い星座ではありまして、何となく「おお…!」となりましたw

でもクラリセージは月だけでなく「水星」にも対応していて、私のチャートのアセンダント近くには水星があることを考えると、クラリセージももっと心地よく感じてても不思議ではないですし、逆に自分のチャートにない要素のアロマが心地よくても「自分にない物を欲してるのかも…!」と何かしらこじつけて納得できてしまいそうだなとも思いましたw

 

アロマに対応する色やチャクラも紹介されていて、大変勉強になるサイトです!!

 

 

 

ちなみに、アロマは自分で香りをブレンドして楽しむという方法もあります!

個人的にはクラリセージとライムも相性が良いと感じています。あとから気づいたのですが、先ほどのHPには相性の良いアロマも少しページの下の方に書いてあり、クラリセージとライムの組み合わせも紹介されていました。

 

お値段は小さいサイズのもの(5ml?10ml?忘れてしまいましたが)で1000円前後で買えるものが少なくありませんが、大容量だともっと割安でありそうです。

同じ小さいサイズでも、2000円以上のものも結構あり、その棚はあまりチェックしていないので、もしかしたら月に対応するアロマがもっと店頭にも並んでいたかもしれませんw

 

引き続き他の天体についてもまとめられればと思います!