イベントバナー

 



買えば買うほどオマケが付く

お得なもの!!










いつも、訪問、いいね、
ありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ෆᐝ

アメブロでは、
家計管理をはじめ、転勤族の家探しなど
いろいろ投稿中です。

インスタは»»»こちら    
楽天roomは»»»こちら

読者登録してね    
ブログもフォローして貰えたら嬉しいです。



こんにちはスター

先日、ドキドキの電気料金の請求が届きました昇天

節電は、賃貸のときも、現在も、
特にやっていません。

やっていた節電は、
エアコンの付けっぱなしくらいうーん


節電をやらない理由は、
「電気代をケチって、体調が悪くなる方がダメ」
と、主人に言われたからです真顔


節約するものは、見極めが大切ですよね…



夏のエアコン付けっぱなしについては
下矢印 こっちも見てねぶー




新居はオール電化になります。

うちが買った物件は、
ZEHらしいんですが、
私たちは残念なことに、
ZEHをイマイチ理解しないで購入〜知らんぷり✨✨笑



ZEHとは…
(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)


「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入により、室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」のこと。

要は、「省エネ住宅」のことらしい。


メリット

太陽光発電システムを導入して、家庭で発電した電力を自家消費することで、光熱費が抑えることができる。
太陽光発電システムと蓄電池を併用すると、生活に必要な電力だけでなく、災害時の非常用電力としても使用可能。

断熱性を高めることで、室内の温度を保つことができて、ヒートショックのリスクを軽減にもなる。




設備などを理解しないで

下矢印 購入に至った内容は、こっちだよ真顔





ZEH住宅に住んで、
初めての電気料金の請求がきました滝汗






1/15〜2/14 まで
11,002円
※ 実際に住み始めたのが、24日〜 になります。




 

正確な1ヶ月分ではなくて、
20日間 11,002円らしい。

1日あたり 約550円 くらいなので、
残りの10日分を足すと、
1ヶ月  16,500円 くらいかなうーん🌀?



アパートよりも一軒家の方が
光熱費が上がるのは分かっていたのと、
高く見積もっていたので、
電気料金はビックリはしていません知らんぷり



賃貸アパートのときは、
光熱費は、1ヶ月 20,000円 くらいだったので、
(電気 10,000円、ガス  7,000円、水道 4,000円くらい)
一軒家は少し多く見積もって
1ヶ月 35,000円 で、考えていました。


だから、電気料金だけで、
20,000円前後は許容範囲内〜指差し

わざと高く見積もって、
余裕を持つって大切だよね〜ひらめき

あとは、
水道水料金がいくらになるか…、不安昇天🌀



欲を言えば、
光熱費は 30,000円以内で収めるが理想凝視!!



光熱費に関しては、
家にいる、いない、
エアコンなどの使用などでも変わってくるので
(現在、私と子供が1日中、家にいます真顔
子供の小学校が始まって、
私も仕事をし始めたら、
もうちょっと下がるのかな〜ニコニコ✨と思ったり。



電気料金が高いと感じたら、
電気会社の乗り換えも検討しているので、
1年間、様子を見る予定でいます。

電気料金が高い!
電気料金を下げたい!と思ったら、
「電気会社の乗り換え」をオススメします✨✨


私も賃貸暮らしのとき、
何回か、電気会社は変えていますキメてる




来年の冬のために、
下矢印 暖房器具が欲しいな〜って思ったりうーん




こたつは電気代がかからないらしいニコニコ
下矢印 節電に、オススメ✨✨

サーキュレーターもいいかもひらめき
下矢印 これなら、夏、冬、洗濯乾燥にもスター




うちは、太陽光も乗っているので、
売電分を考えると、
電気料金は実質で考えたら、
もうちょっと下がるはず〜キメてる✨✨


来月の電気料金が1番高くなるはずなので、
それを基準にして考えようと思ってますひらめき





楽天roomでは、

食器、インテリアを中心に紹介をしています。


こちらも、覗いてもらえたら嬉しいです。