こんばんは✨
実希です♡


↑花が大好きな娘♡


インスタでフォローしているボンベイさんという方のポストに、
子どもは親の思うようには育たないが、親のようには育つ。
という言葉が書かれていて。


ドキーー!!!としたんですよね。苦笑


人生観や生き方は違っているけれど
感情の表し方や思考の癖が似ていたりすると。


私、家族に言わせるとどうやら気分屋なようで。笑
そしてわーっと喋るし、プリプリプリプリよく怒っているし!←
ポジティブなようで些細なことが気になってクヨクヨしていたりもします。


どうしよう、似てほしくない。。笑


でもね、ほんとこれ真理だと思います。
だってそうなんですよ。


私は自分の母と喧嘩した時に、
「ママはいつも自分が一番正しいと思ってる!キー!」
「気が強いわりに繊細だからめんどくさいんよね!」
と夫に愚痴ることがあるのですが、
(あ、母とは普段は仲良しです^^)


そんなことを言うたびに
「いや、それ、そのままみきちゃん・・#以下自粛」
と言われます。笑


やっぱり、似ている。
思えば、突然歌い出したりするところも。←



基本的にはみんなありのままでいい!って思うけど、やっぱり明らかによくないなと思うことは変えた方がいい。
あくまで自分が良くないな、変えたいなと思うことは。
↑良い悪いは人それぞれなので、そこのジャッジは自分でする。


要するに、私が娘にこういう風になってほしいっていう理想を持つのであれば、
まず目を向けるべきは自分自身ということです。
というか書いてて思いましたけど、これ育児以外にも言えることですね。


いやー、ドキッとしたな。笑
思い当たることがあるんだろうな。笑


でもほんとこれも自分を見つめ直すいい機会!
それにしても、育児は育自って本当ですね^^