6月末となり、2026年もあと半分ですねポーン

私も扶養を外れて、早半年。

なんとかやれているので、完全独立(?)して

よかったと思います飛び出すハート

もちろん、それには夫の収入で

基本は生活費をまわすびっくりマークというやりくりなので、

夫に感謝お願い

 

 

昨日、6月の売上をアップしたのですが、

金額が大きくなると不安になるのが

来年の国保や税金関係。。

 

 

 

今年の社会保険料 

 

 

今年は、前年所得が少ないことから

(扶養内だったので、100万とかですね)

  1. 国民年金 年額21万+1〜3月分5.3(端数略)
  2. 国民健康保険 年額9万+9,10期分2.1
  3. 住民税 0
  4. 所得税 0
 
こんな感じなので、そこまで負担感はない。
(→いやそれなりにあるおいで
国民年金、国保は年度区切りなので、
厳密にいうと15ヶ月分換算なのかな。
月(とりあえず12ヶ月)で割ると31,000。
あとは事業に係る経費や
積立NISA、その他貯金やおこづかい、的な感じで
手取り分を遣っていますびっくりマーク
 
 
ただ、来年の支払いを考えると、
もちろん使い切っているわけではないニコニコ
 
ずっともやもやしていた
一体いくら残しておけばいいの?
 
をようやく考えました。
 
扶養を外れる前にもシミュレーションをしていたけれど、
実際の売上がとりあえず半年分出たので、改めて。
 
 

現在の売上まとめ 

 

 

6ヶ月:170万札束

右矢印平均 28.3万/月

 

過去記事で売上目標を書いているんだけど、




自分なりの「大きめの目標」を達している飛び出すハート

下半期はまた、どうなるか分からないけど、

去年の感じ、今の感じでいくと

それなりに仕事は頂けそうではあるニコニコ

 

 

 

 

来年の社会保険料と税金関係 

 

 

前提として、ざっくり

売上を300万、経費50万、青色控除あり65万としました。

経費は、精査していくと、これぐらいにはなりそう。

機器類、買い足すこともあれば、もう少しいくかもです。

※小規模共済加入4月〜

 

  1. 国民年金 年額21万
  2. 国民健康保険 年額27万
  3. 住民税 10万
  4. 所得税 5万
  5. 消費税 14万
合計77万ですダッシュ

 

このうち、消費税分を抜くと、

(会社員的なイメージで)


52,500-/月に引かれる感じ泣き笑い


なかなかの額ですね〜もやもやもやもや

もちろん経費(50万想定)も払うから

それを割ると4万。。。

さらに小規模共済掛金2万。。。

 

てな感じで、

やっぱり不安、という結論になりました魂が抜ける

手元にお金残るの、、?ってなりますね。。



ちなみに、計算の過程で理解できたこととして、

国保の計算には社会保険料(小規模企業共済含む)控除はしない。住民税、所得税の計算には基礎控除や社会保険控除を含める。


 

年末の残金の目安 

 

 

80万は来春(3月から6月)に必要ということが分かったので

100万を残す目標としたいと思います。


 月々でもいいんだけど、

まとめて払った方が気が楽なタイプなので!


これを踏まえて、家計への貯金ができるのか?

今度は通帳残高の現状と振分け見込みについて整理してみたいと思います。。



めちゃめちゃ熱量高めの記事となりました。

自分的にも整理することができてよかったニコニコ

 

 

注意注意注意

計算は私が住む自治体の率、またざっくりとした計算なので、鵜呑みにされぬよう!

chatGPTにも聞きつつ、自分でも計算しました。