初めまして、ひよっこです花

 

現在、未経験からウェブサイトのエンジニアを目指して勉強中です立ち上がる

 

 

 

最初の投稿ではブログ開設の経緯について書きたいと思いますキラキラ

 

 

 

プログラミングを勉強し始めたのは2023年8月。

4ヶ月後に入籍予定だったので、結婚したら自宅で仕事をしながら

家事育児も十分にできる生活をしたいと思い、オンラインスクールに

通うことにしました。

そのほかにも目標があって、

社会人になってから、残業も多めの職場で体力も消耗する仕事をしているので、

自分の時間が思うように充実できないと数年悩んでいました。

なので、エンジニアになって、満足した収入を得られるようになったら、

習い事をしたり、大好きなディズニーランドに家族旅行したり、

したいことを好きなだけできる環境を作りたいと思っています乙女のトキメキ

 

これが、プログラミングを勉強し始めた経緯。

 

 

ブログを開設したのは、簡単にいうと挫折したことが理由ですガーン

 

勉強をし始めてから4ヶ月。

テキストを読み進めながら実際に書いてみて、なるほどなるほど。と、

順調に基礎的なことを学んでおりました。

 

そして、自分で設計からしてみようという課題が始まり、

「・・・あれ?何から始めたらいいかわからん。こうしたいけど、その手順が何も思い浮かばない。」

そんな壁にぶち当たりました。

 

 

コーチに相談。

 

私としては、テキストをきっちり理解して進めてきて、テキストに載っていないこと(応用)をするとなったらみんなこうなるんじゃないの?とも思いました。

 

が、

 

コーチと面談をする中で、これはわかりますか?これはどうですか?と

一つひとつ確認してくれて、全くわからない。ぼんやりとしかわからない。

というものがたっくさん出てきて、コーチも頭を抱えます。。

(すみませんコーチ驚き

 

何度か定期面談を重ねながら、私に合わせて目標設定をしてもらいましたが、

毎回目標達成せず、時間だけが過ぎていきます。

 

正直、わからないからしたくないし、パソコンに向かってもモヤモヤするだけ。

ストレスが溜まっていく一方でしたもやもや

 

 

そんな日々を過ごしていたある日の面談にて

 

ついに、私のモヤモヤを解決する糸口が見える私にとって衝撃の一言を

コーチから告げられます。

 

 

凝視「ひよっこさんが言う“わかった”は、”わかっていない”ということです」

 

・・・驚き驚き驚き

 

そうか、テキストを読んで理解はしているものの、

自分の言葉で説明をしようとするとできない。

 

すなわちそれは私の知識に組み込まれていないのか。

 

 

学生時代成績に困ったことはなく、定期テストは学年全体で上位にいた私。

勉強することは苦じゃなくて、むしろテストで結果が出せるから好きな方でした。

 

 

勉強は苦手じゃないのになんでできないんだろう?

 

・・・学校の勉強は、勉強じゃなくて暗記をしていただけなのか驚き

 

 

ずっと学生の定期テスト勉強並みの理解力で

満足していた自分に初めて気がつきました・・・絶望

 

 

お恥ずかしい話、数ヶ月勉強しているのにも関わらず、

「”サーバー”とはなんですか?」と聞かれても答えられません。

 

 

ウェブサイトのシステムエンジニアがインターネットの基礎中の基礎を

1つも答えられないでどうする物申す物申す物申す

 

とコーチに怒られそうですが、

本当にこんな知識もなんとなくぼんやりとしか頭に入っておらず

具体的に自分の言葉で説明できないのです。

 

 

コーチからは、

 

昇天「得た情報を人に教えれるようになって初めて

               自分の知識になっていると思ってください」

 

 

・・・うん、言われてみればその通りだわ。

 

なぜ今まで、言葉でろくに説明もできないのにわかったつもりでいたのだろう不満

 

最初にコーチから言われた、

 

 

昇天「プログラミングは暗記力じゃなくて、検索力です。」

 

 

という言葉を都合よく解釈して、テキストを読み進めていたということにようやく気がつきました。

 

 

そうとわかれば早速行動しなければびっくりマーク

 

ハイハイまずは、面談で聞かれて答えられなかった単語、知識を埋めていこう。検索検索っと・・・

  なるほど、サーバーってこういうことだったのか!おっけーい理解したグッ

 

 

 

 

・・・・・・・・これまでと一緒やないかい!!!

 

 

わからんぞ、”わかったつもり”と”わかった”の違いがわからんおねだり

 

モヤモヤモヤモヤ。。。

 

 

・・・びっくりマーク

 

 

学んだことを自分の文章でブログに書けばアウトプットになるし、

誰かに見られてるとなると正しいことを書かないと!と気持ちも引き締まる。

 

 

ブログ書いてみよう立ち上がるスター

 

というわけであります。。。

 

 

 

こんな感じで、ブログを更新していきますにっこり

 

 

知識理解と、頭の整理と、モチベーションアップに繋がればいいなと思ってます花

 

 

 

では、また次回にっこり