子供の頃から、あまり祖母の事は好きじゃなかった。
祖母も私の事を良く思ってなかった。
いつも兄はいい子で私は悪い子。
それは今も変わらず、親戚の前でバカにされた事も多い。
褒められるのはいつも兄。
バカにされるのはいつも私。
大人になって、
「仕方ない」「悪態つけるのは元気な証拠」
そう思うようにしてた。
何度か喧嘩もした。
祖母の発言で兄と殴り合いになった事もある。
祖母は私を怒らせるのが好きらしい。
喧嘩をすると私の事をあることないこと親戚中に言いふらす。
それでも高齢な祖母の所にはしょっちゅう顔を出していた。
亡くなった父と約束してたから。
病気で自分が長くないとわかった時、
「ばぁさんの事頼むな」と。
でも、今日の出来事で無理だと思った。
祖母は相当私の事が嫌いなんだ。と‥
お父さん、約束は守れそうもないよ。
ごめんね‥