ゲストのために「あえて」こだわらない | 2018.10月出産♡ほぼワンオペ育児Mitsukiのblog

2018.10月出産♡ほぼワンオペ育児Mitsukiのblog

2018年10月に男のコを出産しました
日本ヴォーグ社ポーセラーツ/デコール・ド・シルクフラワー認定校
25ans Weddingのオフィシャルブライズです♡

 

おすましペガサス about Miramare 乙女のトキメキ
東京ステーションホテルでの
結婚式レポはこちら→♡♡♡
二次会レポはこちら→♡♡♡

おすましペガサス Handmade Shop 乙女のトキメキ
ポーセリンアートやフラワー、アクセサリー
心を込めて製作しています♡

こちらをclick↓
Minne(ミンネ)

世界にひとつだけのウェルカムプレートなど
ウェディングアイテムのオーダーも承っております♡

 

 

 

こんにちは♡

 

津田沼・船橋エリアのお稽古サロン

Miramare(ミラマーレ)のみつきですピンク薔薇

 

 

 

 

 

前回の記事

 

 

「好みじゃない手作りプレゼントを回避する方法」

 

 

こちらも本当に多くの方にご覧いただき

 

ありがとうございますお願いハート

 

 

 

 

なんと5000pv近くのアクセス数!

 

その前の記事

 

「私がウェルカムドールを用意しなかった理由」

 

の2倍近くでした!

 

 

 

ブログ内容はあくまで私個人の意見です。

 

もしかしたら内容によって

 

気分を悪くする人もいるかもしれません。

 

 

でも、

 

プレ花嫁さまのお役に立てる情報を

 

発信していきたいと思っていますので

 

これからもよろしくお願いしますハート

 

 

image


 

 

 

結婚式で「あえて」

 

こだわらなくて(凝らなくて)

いいものって

 

なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

それはプロフィールブックですウエディングドレス

 

 

改めて説明すると

【プロフィールブック】とは、

 

新郎・新婦の自己紹介やなれそめ、

 

挨拶や席次表などをまとめて1つにして

 

ゲストに配るペーパーアイテムのこと結婚指輪

 

 

 

つまり、

席次表のバージョンアップ版ですね!

 

 

 

 

5〜6年前くらいからでしょうか。

 

SNSが流行り、作る方が増えましたニコニコ

 

 

image
 

 

なぜ、私がそんなプロフィールブックを

 

時代に逆らって

 

こだわらなくてもいい、と言うのか。

 

 

 

 

 

それは

 

 

ゲストが捨てづらいから!

 

 

 

 

 

新郎新婦の今までのデート写真や

 

前撮りの写真がふんだんに盛り込まれ、

 

凝りまくったデザイン、

 

オリジナルのロゴもあったり

 

ちょっといい紙でフルカラー印刷になった冊子。

 

 

 

 

ゲストとしては、もらった瞬間はいいけど

 

2人の溢れんばかりの想いが詰まっていて

 

処分に困るんですよね・・・ショボーン

 

 

 

 

過去に

20回以上の結婚式に出席させてもらい、

 

プロフィールブックをいただいたのは

 

2〜3回ほどかな。

 

 

主人は私以上に出席させてもらっていて

 

同じように何度かいただいてきましたキラキラ

 

 

 

 

どれも少しの間は保管していたけど

 

振り返って見ることもないので

 

心を痛めながらも処分アセアセ

 

 

 

 

現在、我が家に残っているプロフィールブックは

 

主人の大親友くんの一冊のみ!

 

 

image
 

 

 

よくSNSで

 

「披露宴前やお色直し中の待ち時間に、

 

ゲストに楽しんでもらえるように♡」

 

という投稿があるけど、

 

 

基本的に結婚式では同じテーブルの人や

 

ご友人・同僚とおしゃべりする人が大半です。

 

 

 

大体の場合、席に着けば

 

席札に新郎新婦からのメッセージがあり、

 

最近は乾杯前にウェルカムドリンクが

 

振舞われる会場もあります。

 

 

ゆっくり読む時間って意外に少ないんですよねキョロキョロ

 

 

image
 

 

 

私も一時期、

 

「なんでも作りたい」ブームがありました。笑

 

 

インスタを見ているとついついなんでも

 

作りたくなるから怖いガーン

 

 

 

 

私がやめた理由は

 

ゲストが捨てづらいという理由の他に、

 

 

・頑張って作ったのに速攻で捨てられるのが悲しい(自己中。笑)

 

・親や親友はさておき、

そんなに細かく私たちのことを知りたいと思っていない

 

 

 

披露宴中に

 

プロフィールムービーを流すなら

 

2人のおいたちや馴れ初めは

 

その程度で十分ってことです。

 

 

image

(私の席次表はホテルのものです。こちらはまた詳しく♡)

 

 

ご挨拶も、定型的なものは席次表に、

 

一人ひとりには席札メッセージに書くか

 

直接 言葉で伝える。

 

もしくは結婚式後にお礼のお手紙を出す鉛筆

 

(これができたら完璧!私はできませんでした。笑)

 

 

 

 

時間をかけてプロフィールブックを作るより

 

よほど印象のいい花嫁さんになれますよ。

 

 

 

そしてプロフィールブックに費やすお金で

 

引き出物やプチギフトを

 

ランクアップしてくれたら

 

ゲストとしては嬉しいですねニコニコ

 

 

 

 

自己満足でもいいから作る!という人は

 

ぜひ作ってくださいハート

 

私もプロフィールブックを読むのは嫌いじゃないです!

 

「わーすごい!」ってなりますよ♪

 

 

 

 

でも処分する時の

 

ゲストの気持ちをお忘れなくウインク

 

 

 

では、またハート

 

 

 

 

ポーセラーツ・シルクフラワーの

オーダーを受け付けております♡

 

お問い合わせはこちら→ ❤︎❤︎❤︎

 

オンラインショップはこちら→♥♥♥

 

レッスン再開は目処が立ちましたら

ご案内いたします

ポーセラーツレッスンはこちら→♥♥♥

シルクフラワーレッスンはこちら→♥♥♥

クレイケーキレッスンはこちら→♥♥♥

 

 


 

jewel*instagramも更新中jewel*

アカウント→mitsuki_miramare

Instagram

 

25ans Wedding の

オフィシャルブライズです結婚指輪