私がウェルカムドールを用意しなかった理由 | 2018.10月出産♡ほぼワンオペ育児Mitsukiのblog

2018.10月出産♡ほぼワンオペ育児Mitsukiのblog

2018年10月に男のコを出産しました
日本ヴォーグ社ポーセラーツ/デコール・ド・シルクフラワー認定校
25ans Weddingのオフィシャルブライズです♡

 

おすましペガサス about Miramare 乙女のトキメキ
東京ステーションホテルでの
結婚式レポはこちら→♡♡♡
二次会レポはこちら→♡♡♡

おすましペガサス Handmade Shop 乙女のトキメキ
ポーセリンアートやフラワー、アクセサリー
心を込めて製作しています♡

こちらをclick↓
Minne(ミンネ)

世界にひとつだけのウェルカムプレートなど
ウェディングアイテムのオーダーも承っております♡

 

 

 

こんにちは♡

 

津田沼・船橋エリアのお稽古サロン

Miramare(ミラマーレ)のみつきですピンク薔薇

 

 

 

 

今回は

 

ウェルカムドールのおはなしですおすましペガサス

 

image

 
 
ウェルカムスペースで
 
新郎新婦の代わりにゲストをお迎えする
 
ウェルカムドール流れ星
 
 
 
 
 
ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみや
 
バービーちゃんなどのお人形に
 
ドレスとタキシードを着せて飾る方は多いですねニコニコ
 
 
 
 
 
そもそも
 
ウェルカムドールの由来ってご存知ですか?
 
 
ざっくりまとめると・・・
 
ウェルカムドールの原型はテディベア。
 
クマを意味する英語の「bear」には、
 
「生む」や「耐える」という意味も含まれています。

そのため、子宝に恵まれるようにという願いと、
 
苦難を耐え分かち合う2人が幸福になりますようにと
 
願いを込めて、結婚する女性に贈られるになったのです。
 
(もっと詳しく知りたい方はこちら)
 
 
 
実はただの飾りじゃないんですウインク
 
テディベアが
 
ウェルカムベア→ウェルカムドールへ進化したんですね。
 
image
 
結論から言うと、
 
私は用意しませんでした。
 
 
(以下、ウェルカムドールを批判しているわけではありません^^)
 
 
 
 
理由は2つ
 
1ファンシーな雰囲気にしたくない
 
2結婚式後の保管に困るから
 
です!
 
 
 
 
 
1については前々からお伝えしている
 
世界観のはなしですピンク薔薇
 
 
置くだけでラブリー(言い方を言えば和む)な
 
キャラクターやぬいぐるみは
 
正統派のホテルウェディングには不要と判断しました。
 
 
image
 
 
そして、2について
 
まだ結婚式のイメージが漠然としていた頃、
 
私はウェルカムドールを用意するつもりでしたハート
 
 
置いて当然と思っていたから。
 
 
 
手芸が得意な母に、母娘揃って大好きな
 
ホビーラホビーレという手芸ショップの
 
ドールを作ってもらう予定だったんですハート
 
 
候補はこのうさぎさんうさぎクッキー
(画像はホビーラホビーレHPよりお借りしました)
 
上品かわいいが好みの方は、
 
お好きな世界観だと思いますキラキラ
 
他のブライダルアイテムもあるので
 
ぜひチェックしてくださいニコニコHP
 
 
 
 
 
こんなにかわいいうさぎさん。
 
思い出の結婚式。
 
そして母の手作り!
 
 
 
絶対に捨てられない!笑
 
 
 
普段からぬいぐるみを飾る習慣はない。
 
かといってクローゼットにしまい込むのも
 
なんだかかわいそう。
 
 
クローゼットか飾り棚にしまったとして、
 
数年後に生地が日焼け・劣化したり黄ばむ。
 
 
でも思い出の品だから・・・
 
 
 
こうやって心を痛めながら悩むのも嫌で、
 
あと家にモノを増やすのもあまり好きじゃない。
 
 
 
結果、ウェルカムドールは置かない
 
という考えに辿りつきましたうさぎクッキー
 
 
image
 
2を提案してくれたのは
 
作りたがっていた母なんですけどねニコニコ
 
 
「みっちゃん、お母さんが作ったら捨てられないでしょ?」と。
 
 
まさにその通り!
 
お人形って愛着がわくから捨てづらいですよね。
 
 
結婚式前って、ウェディングハイみたいに
 
テンションが高くなっていろいろ買いたくなるけど
 
結婚式後の二人の生活を考えて用意するのがいいですよ上差し
 
image
 
SNSや結婚情報誌を見て
 
”みんなが用意しているから”という理由で
 
用意しなきゃ!と思っているモノはありませんか?
 
 
ご自身の結婚式なんだから、
 
冷静に、いらないものはいらないと
 
判断することも大切ですニコニコ
 
 
 
 
長くなりましたが、次回は
 
そんな母が私に作ってくれたものをご紹介しますハート
 
 

 

 

ポーセラーツ・シルクフラワーの

オーダーを受け付けております♡

 

お問い合わせはこちら→ ❤︎❤︎❤︎

 

オンラインショップはこちら→♥♥♥

 

レッスン再開は目処が立ちましたら

ご案内いたします

ポーセラーツレッスンはこちら→♥♥♥

シルクフラワーレッスンはこちら→♥♥♥

クレイケーキレッスンはこちら→♥♥♥

 

 


 

jewel*instagramも更新中jewel*

アカウント→mitsuki_miramare

Instagram

 

25ans Wedding の

オフィシャルブライズです結婚指輪