(*^▽^*)今日はものづくり報告^^


デザイナーとして日々間取りのお打ち合わせや、キッチン・家具のコーディネート、建築現場のチェックなどなど・・・。お客様と一緒に家づくりをさせていただいています。


シャルドネホームのモダンスタイル、ブエナビスタで建てていただいたお客様との打ち合わせ中のこと。

リビングから続く畳コーナーにある地窓に和モダンな内障子をつけよう!! ということに。


既成のものではイメージに合うものがないので、造ってしまおうアップと現場監督さん、建具屋さんと試行錯誤。

お客様のイメージをまずラフ図に描きおこし、そのイメージを建具やさんへ。




『う~ん、これ難しいよ・…』



との返答(・Θ・;)



でもでも・・・と引き下がらず現場監督さんと一緒に職人さんのいる建具工場にのり込みましたDASH!(笑)



すると・・・・そこには、↓↓↓



シャルドネ 大前実央のブログ


難しい…と言われていた建具の原型が姿を現してました^^

建具職人さんがあれからいろいろと考えてくださったみたいです。。。。

格子をベースにランダムに細い木を重ね合わせます。

しかもこの細い木の部分細いもの、中くらいの、太いもの…とサイズ別にも用意されてました音譜

職人さんに感謝(^_^)v



さてさてベースは職人技で整ったので、そのあとは監督さんと一緒に創作活動に入ります^^




シャルドネ 大前実央のブログ

イメージを形にする瞬間。


感性が試されます。。。



シャルドネ 大前実央のブログ

職人さんが心配そう!?に見ている横で現場監督さんもアップ




シャルドネ 大前実央のブログ


ここの隙間が空きすぎだから・・・・


   そこはいいんじゃない?


          ここは細いほうがいい!!


 そうか、こっちか!!!



という感じでイメージ通りになりましたグッド!




今回は初めての試みでした。

こだわりポイントがそれぞれのお家づくりの中で出てきますが、一緒に悩んで考えて、

形になるととっても嬉しいですね音譜


職人さんに支えられていることも実感したものづくりでした。




建具は最終調整して間もなくお客様のもとへ。

う~ん、反応が楽しみ≧(´▽`)≦ 喜んでいただけると嬉しいです♪





シャルドネ総合サイト          
http://www.chardonnay.co.jp/index.html