未届の妻 | 事実婚日記

事実婚日記

籍入れないの?結婚は?
いいのいいの。きっと私たちにはこの形が合っている。
ただただ日々思ったことを書いていく自分のための日記です。


事実婚の私たちが公的に
事実婚を証明してもらえるもの。

それは


住民票。


私は「妻(未届)」なのだ。


区役所に一人で申請しに行った時、
窓口の人に何度も
「相手の方は承知してますか?」と
聞かれた笑い泣き


もうなんて言うか
「本当に大丈夫ですよね?」って
念押しされてる感じ。笑い泣き笑い泣き


「一筆書いて下さい」


「あ、はい」


勝手に届け出に来ちゃった感じに見えたのか
はたまた
籍は入れてもらえなくて可哀想に見えたのか



最後に、
「きちんと届出されましたら
この未届というのは取れますからねウインク



それはそれは
ありがとうございます口笛


私はこのままでいいのですよニコニコ