4月19日(金曜日)のことです

 

 本当は、この日は祖母山麓の山芍薬を見に行く予定だったのだけれど

 山友さんの弟見山カタクリロードのレポを拝見して

 私もカタクリロード見に行きた~いと言ったら

 miippが計画してくれました男の子

 

 山友さん二人をお誘いしたのですが都合悪いということで

 二人の山行となりました車ダッシュ

 

17年前に 愛知から大分に引っ越してきましたが

 その前の 大分への帰省はいつも陸路だったので(車で12時間)

 山口県へは 愛知へのことを思えばどうってことない距離です爆  笑

 

午前3時半出発で 深夜割引で高速道路に入ったら

 なんと、東九州道の みやこ豊津-苅田間が夜間工事のため 

 通行止めになっていてびっくりタイムロスとなりました

 

 なんやかやとありましたが 4時間弱で登山口に到着

 登り始めますが 登山道の脇には いろんな花が咲いていてラブラブ

 なかなか進みません。。。爆  笑

 

ボタンネコノメソウ

 

ツルカノコソウ

スミレ

リンドウ

羅生門カズラ

 

さて 急登です

 ロープにつかまりながら 必死でした滝汗

 

尾根に出たら カタクリロードの始まりですラブラブラブラブ

 

斑紋が いろいろです

 

 

山頂手前の 尾根道から

登山道の傍らに いっぱい咲いてました

 ちょっとピークは過ぎてましたけど まだ綺麗~でしたラブラブ

 

🎀

 

白い花もありました

 

 

山頂でお弁当を食べて下山します

 

登りの時は 咲いてなかった ニリンソウ

 下山時に 咲いてました ラブラブ

 

イカリソウ miippが見つけました

 私が遅いので 待ち時間に。。。てへぺろ

これも 見られてよかった~

 ピンクのイカリソウは初めて ラブラブ

 

これ 面白かったのでてへぺろ おサルさん?

 

駐車場に ホウチャクソウ

 

無事下山しました

 

 高速道路のトンネルは 明るくて いいね~

 

この日も 夜間工事が行われたようです

 

来年も できたら行きたいけど

 ちょっと体力が心配なので どうなるか分かりません

 あの急登で 腰膝にきましたから。。。ショボーン

 

※ 登山道に 珍しく猪の掘りあとがないなあと 思ったら

  ここは 本州だった!

  熊がいるかも!! 熊鈴もっていかないと...びっくり

 

     そして もう虫が出てきて 顔の周りをブンブンと...キョロキョロ

  顔を刺されました プンプン

  防虫スプレーも要ります!