昨日はバレンタインデー

 レンジで簡単にできる「ガトーショコラ風」を作りました

 いつものTV料理番組「DAIGOも台所」からですウインク

 

 

 
簡単だったけど、味は普通だったわキョロキョロ
 まあ 気持ちは伝わったと思いますけど。。。爆  笑
 
クローバークローバー
 
昨日はmiippの診察日でした
カリウム値は薬のお陰で良かったものの
推定摂取食塩量が8.2なので、まだ多い···
 
ということで 減塩出汁を作りました
 レシピは「加藤家の食卓」加藤茶さんの妻、
 加藤綾菜さんの 書かれた本からです
 
本では、「万能氷だし」と名付けられていますが 私は凍らせないので
 材料:玉ねぎ、生姜(すりおろす)
    酒かす、水、かつおぶし しょうゆ少々
    (昆布はカリウムが多いので入れません)
 
出汁ガラも絞って トッピングなどに使います
 
加藤茶さんも 腎臓が悪く減塩食をされているそうで
 その減塩料理のための出し汁です
 
 わりと美味しくて おでんとか洋風のスープにも使えますおねがい