まだ 腰痛は完治してないのだけれど

 マツムシソウが鞍岳に いっぱい咲いてるとの情報をいただいたので

 miippとWさんとAちゃんと 行ってきました

 涼しいうちに登ろうということで 我が家を午前5時出発車DASH!

 

 鞍岳は 阿蘇外輪山なので熊本県、うちからは2時間かかるのです

 

登山口から いろいろな山野草がお出迎え

サイヨウシャジン

吾亦紅

ホソバシュロソウ

タムラソウ (アザミに似ているけど 棘がない)

 

今回のお目当て マツムシソウラブラブ

 

 


↓これ、スマホ撮影です✨

 

 

 

 
 
鞍岳 (男岳)
 
有明海も見えた
 
 
先ほどまでいた 女岳
 
次はツームシ岳
 ここで 昼食の予定だったのだけど
 雨が降り出して 雨の凌げる林道で昼食おにぎりおにぎり
 
花のような 🍄
 
下山したら miippが もう一か所と。。。びっくり
 
30分で登れるから、というので それならばと一緒にキョロキョロ
 ここでも 山野草がいろいろ音譜
 
ヤブミョウガ、ゲンノショウコ、キツリフネ
 
 
 

この登山道は 階段が多くて。。。あせるあせる

 グーグルで検索すると あと1分スマホと出たけど

 この1分が なかなかキツかったアセアセ

やっと 田子山到着
 
そらふねの桟橋
 ここ初めて目
 
 
ここで 大粒の雨が。。。傘
急いで下山するも
 私は、まだ腰痛があるので カメカメペース
 皆さんに 雨の降る中 待ってもらって申し訳なかった
 
 30分で登れるというので 雨具の入ってるザックは車の中だったえー
 短時間でも雨具は持っていかないとね。。。おねがい
 
下山したら 雨はやみました
 よくあるパターンですけど爆  笑
 
下山後 腰痛は悪化することもなかったのですが
 帰ってからの買い物は カートを手押し車のように押してました笑い泣き