疲労骨折か肉離れか | みゅう'sゴルフ練習記

みゅう'sゴルフ練習記

千葉で活動中のとあるゴルフサークルへの参加を機にゴルフにどハマりしてしまったバツイチ女子みゅうのゴルフ練習記です。125平均から始まって現在ベスト92

肩甲骨の痛みが大きく息を吸うだけで痛くなりヤバいと思って病院へ行ってきました。


疲労骨折の疑いありとのことでレントゲンとCT撮りましたが


*特に骨に異常は見当たらない。

*レントゲンでもCTでも小さい骨の損傷の場合映らないことが多い

*とりあえず骨が肺とか内臓を傷つけていない事は確認できた

*骨折していたとしても肩甲骨や肋骨はただ安静にして回復を待つ治療となる。

*MRIを撮ればわかるだろうけど結局治療方針に変わりはない。


とのことなのでMRIは撮らずに痛み止めだけもらって終了。



けどなぜかその先生は、練習止めなくても大丈夫ですよ。とのこと。

本当かなぁ?大丈夫なのかなぁ?

まあ、実際はかなり痛くてそんなに振り回せないのですが。


痛いのに練習しても大丈夫なのかやはり不安だったので次の日は整骨院へ行ってきました。


たぶん軽い肉離れでしょうとのこと。

電気当てて、肩まわりのマッサージして湿布して終了。肩がかなり張ってて左右で全然違っていたとのこと。

3日間は練習やめてしばらく通って下さいとのことだったので通院することに。


整骨院の先生にはお風呂で温めず軽いシャワー程度にしてくださいと言われましたが

それまで温めた方が良いかと温泉♨️に入ったり、家でもわざわざお風呂に浸かってました。

真反対のことやってたガーン


ビックリマーク筋肉の損傷の場合は温めた方が傷が広がってしまうそうです。


次の日は別の先生が診てくれたのですが、触れた瞬間にハリがすごいと言われました。

お肌のハリだったら嬉しいんだけど。筋肉のハリは良くないですねぇ…

仰向けに寝られないぐらい痛くないですか?と。

寝れてはいましたけど私の体、そんなに酷かったのかとちょっとびっくりです。


日曜からの合宿ゴルフに行けるよう早く治したいです。

とりあえず頑張って整骨院通います。