ブログを読んでくださってありがとうございます。暖かい目でみて下さい☺️



10月からAP療法6回予定で始まりました。

抗癌剤治療前に主治医からは、治療の目的は、癌を完全に無くすことは難しく、癌による症状を抑え、癌を持ちながら長く生きることと書いた用紙を頂きました。この時点で、気になる程度の胸の痛みと多少のおりものは続いていましたが、その他は特にありませんでした。本当に癌?って思うほどwww


私の職は看護師なので、抗がん剤のことは大体分かっていたつもりでしたが、実際自分がすることになると話は別で、素人状態。

まず、血管が見えない…上手な看護師さんだと1発、そうでないと何回か刺され「末梢困難」のレッテル…治療時間は6時間くらいかかりました。外来治療なので、採血~受診~治療でほぼ1日かかりました。

治療時間よりも心配なのは、やはり、副作用でした。

やってみないと分からない!私にしては前向きに頑張りました。

吐き気は薬でセーブ、倦怠感、味覚障害が最も辛かったかな。仕事をしながら治療していましたが、体力的にも自身がなく、集中力も低下し仕事に悪影響になるてあろうと考え退職を決意しました。

あとは、脱毛ですキョロキョロ。約1ヶ月で突然脱毛が始まり、あっという間に9割強抜けました。脱毛前にハゲにしようかと思いましたが、看護師さんに、短い髪が抜けた方がチクチク大変だと教えてもらい、私の場合は、ショートカットにしました。←私の場合はショートカットが処理しやすくよかったです!参考までにスター

味覚障害は、いろんな味がダメで、唯一助けられたのは、飲むゼリーです。特にQOOにはお世話になりました。味覚って本当に大事ですさくらんぼ


どうにかこうにか、辛い抗がん剤を4回行ったところで、また試練がありました。


続きはまた🍀


お休みなさいませ🤗