4月になりましたね。

息子は先週、我が家を巣立っていきました。今日は入社式です。


実は、息子の巣立ちと並行して、私は2月から体調に異変があり、先月病院で検査結果がでました。

関節リウマチ。膠原病の一種で免疫系の病気です。診断された時はショックで目の前真っ暗でした。

けれど、息子と暮らす残り少ない日々を暗い気持ちで送りたくないという一心で何とか気持ちを奮い立たせていました。


息子が巣立った今、寂しさに加え、病への不安、仕事のこと、親のこと、あらゆることが頭の中をぐるぐるしています。


ブログもお休みしようかと考えています。といっても、今も月に3回くらいの投稿ですが…。


そこで、皆さまにお願いがあります。

関節リウマチ、膠原病について何かご存知のことがあれば教えてください。

また、身近に同じ病気の方がおられましたら、病状や治療についてなど、可能な範囲で情報をいただければ、と思っています。

勝手なお願いですが、どうかよろしくお願いします。