今年のノーベル物理学賞の発表がありましたね。

私は物理学などちんぷんかんぷんな方ですが、今回の物理学賞の 量子のもつれ というものには興味をそそられました。


ペアになる粒子がどんなに離れていても、片方に変化をおこすともう片方に瞬時に影響が出る、というもの。


私たち人間もすべて原子でできています。それは物質と波動、というもの、つまり物体として存在するか電波のような波動として存在するか、です。

物体ではない意識などは波動ということですよね。そして、流動的な波動の粒子はペアになるものと繋がっていて影響しあっている。


つまり、私たちの意識は別のものとつながっている、これはユングでいう 集合無意識 では?と感じるのです。


私たち一人一人は別の個体でも、その意識は何か大きなものにつながっている。

もしかしたら、そんなことがいえるんじゃないかな、と興味深く感じたんです。


とはいえ、これは私が 量子のもつれ を勝手にそんなふうに理解しただけで、物理学に詳しい人から見たら見当はずれかもしれませんが。


でも、そんなことを考えてワクワクするのは楽しいものです。少し、量子のもつれ、勉強してみようかな。