昨日は仕事を少し早めに終わって、持病の病院へ寄ってきました。

メニエール症候群で、以前は耳鼻科へ通っていましたが、かかりつけの内科で診てくれる、と言われて数年前から内科にかえました。


この内科の先生は、私のママ友の弟さんです。お父様も内科の開業医で、そこの後を継いでいます。私が嫁いで来た時は、まだお父様1人でやっていました。

右も左もわからない土地で初めて熱が出た時、近くにあるこの病院へ行きました。

待合室には誰もいなくて、すぐに呼ばれて診察室に入り、

 どうしました?

と、聞かれたので、

 風邪だと思うんですけど…

と言った途端、

 風邪かどうかは私が決める!症状を言いなさい!

と、怒鳴りつけられました。


風邪だと思うんですけど、の次に症状を説明するつもりだったのに、と腹立たしさを感じて、二度と来るものか、と思って帰ってきました。待合室に誰もいないのもわかる気がしました。


その数年後、うちの娘とその医者の孫が同級生になりました。うわっ、あの怖い医者の、と思いましたが、その子もそのママ友もすごーくいい人でした。そのママ友に、つい、お父様であるその医者とのやりとりを話してしまいましたが、そういう人なんだよねー、と笑って聞いてくれました。


私が仕事を始めてから、ある日、娘があと少しで下校という頃に気分が悪くなったんですが、先生に言って家に連絡されても私がいない、とわかっていたのでみんなと普通に帰ろうと我慢していたようでした。そして、友達と帰る途中で、もう歩けなくなってしまったんです。


・・・長くなるので、次回に続きます。