どの血液型の人と相性がいい?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


どの血液型、って血液型で性格が違うこと前提でしょうか。
血液型性格診断は、根強い人気がありますね。

ちなみに私は血液型性格診断ではなぜか嫌われることが多い型です。そしてそれがまたピッタリなので、やっぱり〜、と笑われます。

血液型というラベルで人を判断するのも、ちょっとした娯楽ならいいですが、以前、血液型で園児を分類して血液型別の対応をする、という幼稚園をテレビで見て驚きました。
血液型によるトリセツのような本もありますが、現実にそんなものを活用しようなどというのは無理なことです。

血液型をそんな真剣に活用することは少ないと思いますが、子どもたちにいろいろなラベルをはることもそれと同じで、無用のことだと感じます。
優等生。劣等生。落ちこぼれ。優秀。人気者。隠キャ。真面目。問題児。などなど。

ラベルをはってしまうと、その子がわかったような気になり、ラベルによる偏見がうまれてしまうもの。人はもっと多面的で変化する生き物です。

血液型は変わらないけど、私の性格は、真面目で几帳面に変わるかもしれないんです。

私の血液型、もうお分かりですよね。