これは昨年の立秋の日に書いたものです。


最近他の方がブログで、ミッドライフクライシス(中年危機)に悩むものを拝見しました。

まさに、人生の秋を迎える時期の葛藤なんだな、と思います。


ユングの人生の正午、レヴィンソンの人生の立秋、と40歳頃はこれからの人生を考える大切な時期です。

その方には、今はその葛藤が必要な時期、そこにしっかりたどり着いているのでいいことなんだよなぁ、と遠くから応援しています。


私はもう冬が近づいている年齢ですが、のんびりと秋を過ごしすぎてまだまだ葛藤が続いていますが、ブログを始めて自分の考えも整理ができて、いただくコメントでさらにそれが深まったりしています。

人生の秋を迎えるのに、案外ブログは今までの自分やいろいろな葛藤と向き合うのに有益なもののように感じています。


人生の秋に悩む皆さんが、それらとしっかり向き合って、真の自分というものを統合していくことができますよう願っています。