時は金なりを実感したことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


なんだか昨日、今日と仕事が忙しく、今日やっと一息ついたところで思わず出た言葉が


 ちかれたびー


…。職場の若い人に変な顔されましたよ。これを読んでいる人でも知らない人が多いのでは。


ちかれたびー、なんていつ頃誰が言ってたのかも思い出せないし、何十年も使ったことも聞いたこともなかったのになぜか突然でてくるんですね〜。


懐かしいっ!って言ってくれたのは同世代か少し下くらいまでで…。流行り言葉って怖いですね。


朝ドラ「ちむどんどん」でも、おでんの屋台のおばさんが

 あっと驚くタメゴロー

なんて言っていて、それで世代がわかるんですもんね。


でも、知ってる人には懐かしく、一気にその頃に戻ったりして、流行り言葉にはそんな力もあります。


何気ない毎日の中にも、そんな言葉、音楽、景色、匂いなどいろいろなものが詰まっていてそれがかけがえのない時間になっているのかと思います。きっと未来から振り返った時には、何気ないような今も懐かしい時間になるんでしょうね。


時は金なり、なんて言うと、時間を無駄にせずに有効に使わないと、と焦りを感じたりしてしまいますが、ちかれたびー、なんてのんびり笑っている時間もお金より価値があるのでは、などと思ったりしました。