今日も抗がん剤治療中の母親の様子を見に行ってきました。


今日は、その後で大学時代の友人がこの春こちらに転勤になってきたこともあり、久しぶりに会う予定にしていました。

コロナも心配ですが、数時間のお茶くらいはいいかな、ということで。


それで、母親のところにいる時にもその子と少しラインでやりとりしたりしていたら、母に


 そんなことばかりして、何しに来たのか


 心がないからそういうことをする


などと言われ、もうほとほとイヤになり、予定があるから、と早々に引き上げました。


予定より早く出たので、友達とも少し早めに会うことにしてゆっくり会えたから良かったけど。


なんだか、癌で先は長くないとわかっていてもなかなか優しくできなくて難しいです。

これはもう、親との闘いかも。

すみません、また愚痴になりました。