リトルワールド フシギ探求! ワールド謎解きミステリ2 | 毎年いろいろやっていく。

毎年いろいろやっていく。

やりたいことがいっぱいなので年単位で計画を立てています。

こんにちは晴れ

今回も、前回の続きになります。

現在、愛知県犬山市のリトルワールドで開催中の

世界ふしぎ発見!展にちなんだ謎解きの博編になります。



これは夢見る博編のコース②です。

謎解き初心者向け。

エピソード②となり、気候と思想は十人十色。

アジアン紀行がテーマです。


館野博は、不思議なことが大好きで、将来の夢は研究者だ。ワールド謎解きミステリーという番組が大好きで必ず見ている。

あらゆる世界の不思議や謎がフシギハンターのナビゲートで紹介される。

今日はリトルワールドが映され、アジア地域の文化や風習にまつわる問いが謎解きと共に出題されるという。



地図の3箇所の⭐️印に向かい、その場所でパネルを探す。そのパネルの情報を見て謎を解いてゆく。

1箇所目は韓国。

2箇所目はタイ。

3箇所目はトルコ。



3つの謎はそれぞれ家のしくみなど。

この3つを解き終えると番組も終わりに差し掛かる。これまでの内容には共通点があるようだ。博はある事を閃いた。

3つの答えを書き写し、そこから4色のあるものをそれぞれ2つずつ作るようにキットを⭕️⭕️と行くべきところがわかる。そこへ行くとパネルがあるはずキラキラキラキラキラキラ


パネルを見つけたら最後の謎を解くと共通点がわかる。

その答えを報告するとクリアとなる。



エンディングシートには、3箇所の細かい情報が載っていて勉強になる。博が答えをわかったと同時に番組でも正解が発表された。



家という自分や家族の場所を守るため工夫がされてある。

多彩な文化の中でそれは変わらない。

博は番組を見終わり、いつか画面でなく、現実に行ってみたいと思った。


今回は、チューリップが綺麗な季節に行くことができたので、少しそれを載せたいと思います。