こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤滷味(ルーウェイ)

台湾おでん



見た目は日本のおでん。


でもニオイは猛烈台湾です笑い泣き





前回の台湾で買ってきた「滷味包」。


滷味用のスパイスミックスです。


中身はほぼ家にあるけれど

どんな感じなのかな〜と

試しにひとつだけ買ってきたのでした。





中身のスパイスはこんな感じ。





滷味包に加えて
水、お醤油、老抽(中国のこいくち醤油)、
米酒、氷砂糖も加えました。




具は悩みましたが

スーパーのおでんコーナーに向かいました爆笑


だって

台湾のおでんみたいなんだもの。



お道具も調味料も台湾製。



で、これは電鍋の登場でしょう。


コップ2杯分入れて、

出来上がる頃には

家中、台湾の香りに包まれました爆笑



お鍋を開けた時の、練り物が熱々の空気を含んで膨らんでいる姿が好き。



マレーシアで買った砂鍋に盛りました。


どうみてもおでん笑い泣き

香りは全然違うのに笑い泣き


電鍋で驚いたのは、

鍋底に入れておいたお大根に

とっても味が染み込んでいたこと。




ね?



汁がたくさんできるので、

麺にしました。




台湾で買った「意麺」。


私の知っている

ジャンク的「意麺」とは違って

おうどんみたいなんです、これ。





しかも、時間が経ってものびない👍




今年初の筍♪



麺には滷味汁をそのまま注ぎ入れ、

茹でた筍と小松菜をトッピング。





台湾の香り、台湾の味だわ〜照れ