こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤南乳鍋



ベトナムには「腐乳鍋」があり、

白腐乳を使います。


腐乳鍋を作った時の話はこちら↓



そういえば「南乳」もある。


白腐乳とは

色はもちろん、香りも全然違うのだけれど

これを使ったらどうなの?


と好奇心がむくむく。





南乳赤麹を使った腐乳

紅腐乳とも呼ばれる中国の調味料です。


私は叉焼を作る時に使います。


ところが

叉焼には汁しか使わないので

固形部が残ってしまうんですよね。


お粥に入れても

なんならそのままでも美味しいよ、

と聞くけど、そんな気にならず。


お鍋ならいけそう爆笑と閃く。




はい、大正解❣️


お味噌のような感じです。


赤いので恐々と食べてみたのですが

変なクセはありません。




具も普通の日本の食材でオッケー。


エリンギやほうれん草、水菜とも合うし、

しいたけはもちろん、

カリフラワーをしっかり煮込んだら美味!


淡白なカリフラワーが濃厚になるウインク

カリフラワーはこうして

濃厚な味を纏わせて

ホクホクといただくのが美味しいですね〜。


麺はベトナムのブン

太くて丸い米麺を入れました。

これはいい感じに汁を吸い込まないので

麺の味もしっかりしていい。



プロの料理家も

使い慣れていない食材で

どうしたらいいかわからないのよね、

と言われた事があります。

南乳鍋、いいかもウインク