こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤清炒藕絲-レンコンの細切り炒め



先日ご紹介した

酒徒さんのレシピ本

「あたらしい家中華」から。


記事はこちら↓




レンコンとピーマン。


この時期はレンコンは売れ残って

かわいそうなくらい山積み。




塩だけでも

こんなに美味しくなるお料理があるんだよ、

と、売れ残ったレンコンに

レシピを付けて配りたい爆笑





ピーマンは

レシピよりかなり増量しています。


それは好みでいいよねウインク





この日は他には


宝石赤台湾風炊き込みごはん




具は干し椎茸、お漬物、油揚げ。

ちょっと甘めのお醤油味が台湾風。



宝石赤自家製大根餅

春菊サラダ添え



最近は茎の細い春菊が

サラダ用として売られています。


お醤油、お酢(私は鎮江黒酢)、

塩、ごま油で即席ドレッシングを作り

サッと和えれば完成。


大根餅にはピリ辛タレをつけていただきます。

(写真ないわね…)




中華といっても

油ぽくないこういうお料理は

毎日食べても飽きないし

身体も調子いい♪


そういう意図で

酒徒さんのレシピ本が作られていて

心から賛同します。


あとね、

酒徒さんのレシピ本で、

青い模様の白いお皿の実力を再発見。

こういうお料理が映えます口笛