こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤中華バーガー?孜然羊肉夹饃



先日、池袋の中華食材店

友誼商店」にお買い物に行った際に

店舗併設のフードコート

友誼食府」で一人、ささっとランチ。



何にしようかな〜

手軽なのがいいな〜


目についたのがこちら。




お店の方が中国語で話しかけてきますが

全然分かりませんニヤリ


「日本の方ですか?」


そうですよ〜笑い泣き




気になるままに注文。ラムがいいな。




一見、お肉はそれほど多くなく見えましたが
食べても食べてもなくならないくらい
どんどん出てきます笑い泣き

カリカリに焼かれた生地は、
最初はあまり上手くできなかった
ピタサンドみたい…(←だいぶ失礼)

と思いましたが
噛み締めているうちに
このパリパリじゃないと
お肉と合わない気がしてくる。

あ、この組み合わせがいいのね。

スパイシーな味付けで
食べやすくほぐされたラムは
カリカリパンとピッタリでした。





「肉夹饃」はロージャーモーと読み、
「中華バーガー」とも
呼ばれているようですね。

雲南料理のお店でいただきましたが
陜西省、山西省など
もう少し北の方のお料理のようですね。
尤も、今はあちこちで作られているようですが。




もう一つは
上海料理のお店で「豆腐脳」。



ネーミングがすごいけれど、

平たく言えば

タレのかかった温かいお豆腐です。


お豆腐とか湯葉とか好き。

温かいお料理が好き。




フードコートなので、

好きなお店から好きなお料理を買って

食べられるのが魅力。


注文したら食材店の

「友誼商店」のレジでお会計して、

お店に戻ったらお料理を待ちます。


お向かいに座った父娘は

お父さんが中国在住経験があるらしく

お店の人と会話を楽しんでいました。


「お父さんすごいね」と尊敬する

お年頃の娘は素直。


「ビールは日本のを飲むんだねニヤリ」と

娘につっこまれながら

昼間からラム串とビールで一杯の父は

娘に向かって「ラム串食べるか?」

娘は即答で「いらないキョロキョロ


微笑ましい光景でした爆笑

あたしそこで何してる〜笑い泣き


たまにはいいよね、こういう日♪