こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤Malaysia Fair 2023

4年ぶりの開催だったマレーシアフェア

各国のイベント盛りだくさんな3連休でしたが、
私はずっとマレーシアフェアを
楽しみにしていました。




まずはざっと、
どんなお店があるのか見まわしながらお買い物。
でも目についたら買っちゃうよ爆笑


最初は、
マレーシアらしい絵がプリントされた
トートバッグ

5-6種類あった中で、
ナシレマ
マレーシアのごはんとおかずの盛り合わせ
サテアヤム」マレーシアの焼き鳥
の2種を選びました。

いつ使おう爆笑





次はマレーシアの食材ブランドAyam
ここでもトートバッグが気になる。

「1個1000円だけど、
商品を2000円以上お買い上げで
バッグをプレゼントします。」ですって。
買うわよね爆笑

買ったものを入れて、早速バッグを使います。

瓶缶が主力商品のブランドだけあって、さすがバッグは重さに強くて使いやすい!



商品の缶詰を使ったレシピも置いてあったので、
へぇと思いながら商品を選びました。

レシピが置いてあったから買った商品も。

こういうのは大切ね〜



大好物のラクサは
ペーストを4本買ったわラブ
これでいつでも食べ放題だわラブ


おふたりとも華やかな民族衣装がお似合い💕



細々としたものを購入しつつ歩いていたら、
マレーシアの食ガイド古川音さんを発見。

お久しぶりです〜っとご挨拶をしたら、
ちょうど直後の
マレーシアのアフタヌーンティー
というイベントに
1席キャンセルが入ったとのこと。

即答で参加決定爆笑

興味あったけれど、
申し込みできなかったので。

私、なにかと「ちゃっかり」なのですが
ここでも本領発揮です口笛




アフタヌーンティーでは、
マレーシアのお菓子
Kuih Bakar(緑色のココナッツミルク入り)
Kuih Kasturi(緑豆コロッケ)
Kaya toast(カヤジャムのトースト)

そしてマレーシアの紅茶BOH tea
いただきながら、
マレーシアのおやつ事情についてのお話。

英国式のように
アフタヌーンティーもあるらしいです。


マレーシアのティータイムは甘いお菓子→しょっぱいおやつ→甘いお菓子→しょっぱいおやつ、の無限ループ。



緑豆コロッケの中身。

緑豆がマッシュポテトのように潰してあって、ココナッツ風味の甘じょっぱいおやつ。




旅行中は色々食べて満腹なので、
食べる機会の少ない
マレーシアのお菓子を堪能しつつ、
現地情報はなるほど、の連続。
今度行ったら色々食べよう♪



ステージでは、
チキンカレーのデモンストレーション


音さん、大活躍✨



マレーシアのスーパースター
Amy Searchのステージも


マレーシアの矢沢永吉こと、Amy Searchエイミー・サーチ


店の人たちも

自分のお店そっちのけで撮影したり

一緒に歌って盛り上がっていました。


楽しそうだぞ、マレーシア人!



マレーシア男性陣の盛り上がりがすごかった。

報道カメラの数もすごかった。



国立舞踊団の伝統舞踊ありで私も堪能。


男性だけの踊りや男女大勢での踊りも。

最後はステージが抜けるんじゃないかと思うくらいの観客がステージに登ってのお祭り騒ぎ✨



長蛇の列を一度戦線離脱したお店に再度並んで、
青いごはんのNasi Kerabuを購入。
40分並んだよえーん




私のもう少し後で売り切れたので、
買えてよかったということかも。

ランチタイムを逃したので、
夫の人の分と2個買って、るんるんと帰宅…
電車の中はスパイス臭かったと思うけどね😂




買ってきたごはんに

Kuih Kasturi(緑豆コロッケ)

を作って盛り合わせました。



緑豆は予め水に浸さず煮られるので、思いついたら作れるのが手軽。衣がカリカリなのも特徴。



デザートも買ってきた

Apam Gula Hangus 黒糖蒸しパン


本当は好物のPuteri Ayuを買いたかったのだけど、売り切れ。売っていたのは見ていたのだけれど、行列で断念したのでした。後で、デザートだけな並ばず買えることを知って残念ショボーン



色々買ったし、
たくさん刺激をもらってきたので、
家でマレーシア料理や
マレーシアのおやつ作ろう♪と
うきうきです♪


ミックススパイスがメインですが色々買いました♪

これはドライのスパイスだけがミックスされていて、レモングラスなどは自分で入れる方式なのでより好みの味に作れます。全ての材料が入ったものも便利なので、好みにより、ですね。