こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤北粽 - 台湾北部スタイルのチマキ



端午節にちょっと

間に合いませんでした💦


が。


今年も作りました♪



私の絵付け皿に乗せて♪



遅れてしまったのも、

粽を包む笹の葉を切らしていたから。


いっそ蓮の葉で作ろうかと思ったけれど、

別モノだわ笑い泣き

という事で発見した笹の葉。


いつもは中華食材店で買うのですが、

富澤商店で青森産の笹の葉を発見。


比較のために

デザートフォークを置いてみました。

中華食材店で買うものより

かなり小さめです。





私好みの

台湾北部スタイル。


具は、

豚肩ロース

干し椎茸

干し海老

茹でピーナッツ

シャロット





一旦全てに火を通します。


もち米も

あと一歩のところまで火を通します。





いつも使う調理用タコ糸。


足りなくなりそうだから買おう♪

と思ったら、

なぜかワゴンセールで

半額くらいになっていました爆笑


オクサマ、今が買い時ですよ爆笑


豚くんが並ぶとキュート♡



小さめサイズは

慣れない私には包みにくい💦


ガタガタしているものもありますが💦


20個完成♪




あーやっぱり

この味が好み♪


少し五香粉の香りをつけています。

夫の人は分からないくらいと言いますが

しっかり入っていますウインク





香港スタイルのチマキや
ニョニャバージョンのチマキも
作りたいと思いつつ
いつも機会を逃しています。

端午節以外のシーズンに
作ろうかなチュー




ところで皆さん。


粽と一緒に何を食べますか?


この日は

スープとお野菜とスープを添えました。


宝石赤蕃茄酸辣湯(トマト入りの酸っぱくて辛いスープ)

宝石赤蒸しレタスのオイスターソースがけ


いつも悩むんですよね…