こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤Happy Father’s Day!!

家族揃って乾杯🥂



週末は父の日のお祝いに

実家に行ってまいりました。


父と母、

私たち夫婦と

妹夫婦の6人が集合。





私ひとりで作ると

中華なら中華、

イタリアンならイタリアンと

系統をまとめます。


しかし

母と妹と手分けをすると

「テーマは何?!」と混乱笑い泣き


しかしこれがまた

家族なんだな、と、

ホームパーティーなんだな、と

最近は納得しています。


好みも様々、

食べたいものも違いますからね。



宝石赤燻製盛り合わせ(母の調達品)



私の好物、燻製の鴨。

母がよく買っておいてくれます。


暑くなってきたので

お刺身などの生ものではなく、

燻製をいくつか揃えてくれました♪




宝石赤ビーツのマリネ、ギリシャヨーグルト添え(私)



ビーツは色よく調理するため、

ホイルに包んでオーブンへ。


180度で約1時間です。


冷めたらスライスして

ワインビネガー2種、

オリーブオイル

塩、ミントでマリネ。


スライスすることと

酸味を加えると

ビーツの土臭さが和らぎます。


ビーツとミントは

ギリシャ料理ではテッパンの組み合わせ。


赤いビーツに

真っ白なヨーグルトを添えるのも

ギリシャらしい組み合わせです。




宝石赤冷製コーンスープ(妹)



ちょうど

大量のとうもろこしをいただいたので

スープにしたわチュー


と言う妹。


出始めの今のとうもろこしは

甘みも上品で美味しかった♪




宝石赤メンブリージョとゴルゴンゾーラ(私)



近所の輸入食材店、カルディで

クルミ入りのメンブリージョが

お安くなっていましたのよ、オクサマチュー


甘酸っぱいメンブリージョ。


スペインでは

マンチェゴチーズに合わせるのが定番。


マンチェゴは

日本では身近ではないので、

ゴルゴンゾーラ、ドルチェで。


ゴルゴンゾーラよりも

マンチェゴの方が

食べやすいと思うんだけど

なぜあまりないのかなぁ。


ともあれ、

チーズ好きな家族には大好評👍




宝石赤ズッキーニのパルミジャーナ(私)



ズッキーニをグリルで焼いて、
モッツァレラ、
パルミジャーノ、
バジルと層にして
卵を流して
オーブン焼きにするイタリア料理。


シャクシャクしたズッキーニと
ふんわり卵&チーズが優しい
定番の家庭料理です。



宝石赤だし巻き卵(妹)



またまた卵?!びっくり


なのは、

妹の夫氏がチーズが苦手だから笑い泣き


それなのに

私が作ったのは

チーズを使ったお料理ばかり笑い泣き


慌てて妹に連絡したら、


ズッキーニのパルミジャーナの代わりに

だし巻き卵!


だそうで爆笑


でかした、妹よチュー




宝石赤ひよこ豆のパスタ(私)



父に、食べたいものある?

と、リクエストを聞いてみました。


「ひよこ豆のパスタが食べてみたい」


「手抜き料理っぽかったぞ」


どんなものか分からないくせに、

手抜き料理っぽい印象だけがあるらしいグラサン


いやいや、お父さん。


それ、イタリア、プーリア州の

郷土料理ですから笑い泣き


見た目は映えないけど、

何気に手がかかってますから〜笑い泣き





ひよこ豆は香味野菜で煮た後、

ローズマリー風味にじっくり煮込みます。


手打ちパスタの一部は

茹でて煮込み、

一部は揚げ焼きをして

最後に加えて変化をつけています。




完璧に伝統的な作り方ではないけれど、

食べやすく

美味しくなりそうに

多少のアレンジ。


リクエストがなければ

作ることのない地味なお料理だけど、

こういうシンプルなものは

しみじみ美味しい。


味付けは塩だけ。


塩だけでこの味なんだ?!

と驚かれます。




宝石赤フェンネルペーストのパスタ(私)



新居に越してから

庭のハーブを使ったお料理が

楽しくて仕方がない。


フェンネルを植えたら

葉がわさわさと繁ってきたので

使いたい放題爆笑




バジルペーストのように、

チーズやナッツと一緒に

フェンネルをペーストにしました。


甘くてちょっとクセのある

フェンネルの香りに合わせて、

チーズはパルミジャーノに加えて

羊乳のペコリーノもミックス。


いい感じです♪




宝石赤豚のインボルティーニ(私)

イタリアンパセリを忘れてシソとミントをトッピング。これも合いますね〜。


インボルティーニは

イタリアンでは巻き物ウインク


シチリアあたりでは

お肉やお魚に様々な具を巻いて

複雑な風味を楽しみます。


今回は豚肉で、

ドライトマト、

黒オリーブ、

生ハム、

クルミ、

ドライイチジク、

パルミジャーノを

パン粉でまとめて巻きました。


ドライフルーツを入れたりして

甘じょっぱくなるのは

地中海の南や東の方からの影響も受けている

シチリアらしい味です。



宝石赤チキンケバブ



なぜ突然ケバブか?


豚肉のインボルティーニに

チーズを入れたから笑い泣き


妹の夫氏が食べられない笑い泣き


そして再びの妹のお料理が登場。


妹曰く「ちょうど漬け込んでおいたから」


よしよしチュー




宝石赤黒酢酢豚(母の調達品)



最近の父のお気に入り、

黒酢酢豚。


妹の夫氏も

これなら食べられる。





宝石赤アロス・コン・レチェ(妹)と

ケーキやさんの桃のケーキ


これまた

父のリクエストだったらしい。


スペインの巡礼の道を

歩いたことのある父は

スペイン料理も好き。


しかし

これは食べた事がないらしい。


牛乳とお砂糖、

シナモン、

レモン

で煮たお米は、

甘いお米が苦手な人には

受け付けられないスイーツ。


しかも食後なので

妹には、

ごく少量を作って

よく冷やしておくように

私からの依頼ウインク


大正解ウインク


大好評でした👍


食への興味が大きな家族なので、

色々なものを食べて

楽しむのが好きみたい。


その遺伝子は

しっかり受け継がれております。


お父さん。

いつまでもその調子で元気でねウインク