こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤Nonya Nasi Lamak

マレーシアのニョニャナシレマ



ちょっとアジアンが続きます。


猛烈にアジアな気分なもので爆笑


マレーシア、ペナンで習った

ニョニャ料理から

マレーシア料理を代表するナシレマッ。




ナシレマは

ごはんとおかずのセットで、

ごはん、ピーナッツ、小魚、

キュウリ、ゆで卵あたりが基本で

あとはおかずが色々。


ニョニャバージョンだと

ごはんがバタフライピーで青くしたり。


お持ち帰りバージョンは

バナナの葉で

綺麗な三角錐に包んであったりして。



宝石赤揚げピーナッツ

ペナンで買った思い出の土鍋。大切に使っています。


じっくり油で揚げる、

というか私は少量の油で焼きます。


香ばしい香りが立って

パチパチと音がするまで

弱火で20分ほど。


塩を振ったら

このまま全部食べてしまいそうな

美味しさのピーナッツになりますウインク



宝石赤揚げ小魚



ピーナッツを取り出したお鍋で

小魚を炒めます。


頭も内臓もついていなくて

平べったいお魚は

嫌な臭みがありません。



カリカリと香ばしい小魚とピーナッツは

ナシレマッに

なくてはならない影の主役。




宝石赤タマリンド風味のエビ



タマリンドで

ほんのり酸味をつけたエビです。




宝石赤鶏のスパイス煮



ナシレマッに添えられる鶏は

フライドチキンのようなものだったり

こんなスパイス煮だったり

色々。


最近は

庭にこぶみかんの葉があるので

摘みたての若葉を使うと

香りが良くて味が抜群に良くなります。


やっぱりハーブの鮮度も大切なんだわね。






宝石赤青いココナッツライス


ハーブといえば

バタフライピー。


最近は日本でもみかけますね。


ニョニャ料理では

このバタフライピーで

青くするお料理がいくつもあります。


ココナッツの風味を加えて

青いごはんにしたら

グッと南国に。





付け合わせの

キュウリとゆで卵も必須。

よく考えられた組み合わせだなぁと

食べるたびに感心。




色々混ぜながら食べるのが
美味しい。

そろそろマレーシアにも
行きたいな♪

現地のお料理が恋しいし
食材も買いたい爆笑