こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤引越し祝いパーティ〜妹のような従姉妹

父が持って来てくれたアレンジ💐




絶賛子育て中の従姉妹


子どもは

幼稚園児、小学生、中学生の

三人兄弟。


まだまだ忙しそうウインク




淡いピンクのリボンもかわいい❤️




私は妹がいますが、

今回遊びに来てくれた従姉妹と

その弟と4人で

実の姉妹のように育ちました。


小学校の時に、

「私にはおねぇちゃんがいる」

と先生に言って

隠し子か?!と驚いた先生は

親に連絡したらしい笑い泣き



従姉妹は

私の母の妹の子どもで、

母と叔母さんがよく一緒にいたので

私たちも一緒だったのです。






今回はその従姉妹私の妹

そして私の父が遊びに来てくれました♪


子どももかわいいし

賑やかなのもいいけれど、

子どもなしでお喋りするのは

邪魔されないので楽しいグラサン


従姉妹の好物を用意しておきました♪



宝石赤梅菜扣肉



梅菜扣肉のパーティ仕様。


お野菜もたっぷり食べるんだよ〜

姉よりウインク




本来豚バラ肉で作るのですが、

ちょうど売り切れ。


肩ロースで作りました。


脂身が少なくていいかも。

次回から肩ロースにしようかな。






宝石赤緑の麻婆豆腐



ここでも書いた麻婆豆腐。




パーティで作ると、

「これなーんだ?」

という話になり盛り上がりますウインク


父がすぐに当ててましたけどてへぺろ




見た目の柔らかな色に反して

ビリビリ痺れるので

再度盛り上がります爆笑




宝石赤手作り小籠包



小籠包が大好きな従姉妹。


「終電を逃しても小籠包食べるんだ〜えーん

と謎に叫んでいた過去ありチュー



たくさん作り置きをして

小籠包食べ放題が

今回のテーマです爆笑




宝石赤トマトと卵の炒めもの



これは家庭料理の定番でしょう。


滅多に作らないけれど笑い泣き


彩りよくお野菜も食べようね。

姉よりてへぺろ


ということでメニューに上りました。



シンプルだけれど奥が深くて

作り手によって

家庭によって

随分と違うお料理だと思います。




宝石赤蒸しレタスのオイスターソースがけ



点心のお店にもあるように、

こういう箸休め的メニューは

喜ばれます。


なにしろ、

小籠包食べ放題ですからね。


「後悔しないように

ひとつでも多く食べて帰る〜笑い泣き

と従姉妹も叫んでいました。


相変わらず面白い従姉妹です。



宝石赤木桶豆花



遥か昔に

青山の糖朝

木桶豆花を食べたことがあります。


ランチの後で

女性3人で食べるには

罰ゲームのような量でした笑い泣き


もっと大人数で注文するか、

ランチを軽くするべきでした。


そんな反省は、

その後、香港で購入した

豆花用木桶の大きさに反映され、

やや小さめ。


お店で見ると小さいのですが、

1リットルは入るので

半分で作っても6人分はありますてへぺろ






同じく香港で購入した器に盛り付け。


えー?!私もこれ持ってる!

カップしかない気がするけど…

どこに仕舞ったかな〜💦


と叫びっぱなしの従姉妹です。





妹も従姉妹も

木桶豆花は初めて見るようで、

盛り上がっていました。


父も最初は

豆腐にシロップ?!えー

豆腐に小豆?!キョロキョロ

と目を白黒させていましたが、

そのうち

「旨いな、これ」と満足の様子。



最近は日本でも

豆花のお店も増えていますものね。

ヘルシーなスイーツとして

定着するといいですね。


実際ヘルシーかというと

必ずしもそうでもないけれどグラサン







スイカ好きな私の夫の人に

従姉妹が持ってきてくれたスイカ。


今朝、子どもを送っていく途中で

車の中で転がって割れちゃったの〜えーん


と、割れたスイカと

新しく書い直したスイカを

持ってきてくれた従姉妹。


うちふたり暮らしなのに

大きなスイカ2個もどうすんねーん笑い泣き

冷蔵庫にもまだ入ってるのに〜笑い泣き


大きな口で

大笑いしているようなスイカ。


私たちもいっぱい笑って

いっぱい食べて、いっぱい喋りました。


楽しい時間だったわ口笛




ルームツアー中の一枚。


妹がいい感じの写真を撮っていました♪




家を案内すると、

人によって気に入る場所が違うので

とても興味深いです。


よく知っている人の

知らない一面を見るような感じ。



忙しそうだけれど

息抜きにまた来てね〜💕