こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤春爛漫ランチ


もうすぐ拠点を都内から館山に移す

Xiao Wei先生のお店へ。


館山の猪や鯛、野草など、

新鮮で珍しい春の食材が

ふんだんに使われて、

身体に春の風が舞い込むような

お料理の数々でした。




☆前菜盛り合わせ

(アンゼリカ入り白あえ、

ホタルイカ、クラゲ、チシャトウの和えもの、

霧島鶏、エビの白茹で、チャーシュー)



前菜から〜お野菜が変わると別のお料理のような変化が。


前菜から〜エビの盛り付け方が素敵💕



☆館山の猪の炒め物



鯛の清蒸鮮魚



ふわりとした鯛は

蒸しているからこそ。



☆牡蠣と黄ニラの春巻き



牡蠣がゴロゴロと入っていて

贅沢な感じ。


こんなに牡蠣が入っても

カラッと揚げられるのねぇ。



☆焼きフカヒレ



焼いたフカヒレは初めて。

焼き目が香ばしい。




☆自家製金華ハム入り筍とスペアリブのスープ



しみじみと美味しいとはこういうこと。

染み入ります。



☆豚の角煮、春野菜添え



定番料理の角煮だって

春野菜を添える事で冬とは別の表情に。



☆館山の野芥子入り水餃





館山の新拠点の庭で

摘んだ野草が入っています。


先生が野草に詳しいなんて、

長らくお教室に通っていても知りませんでした。


植物学者のお父さまの影響なら

当然といえば当然ですが…

引き出しの多さに改めて驚きです。



☆春の野草と筍、豚肉入りの炊き込みご飯



こちらにも野草と筍、

そして臘肉で炊き込みごはん。


絶対美味しいやつでしょ。






☆ふるふる杏仁豆腐



締めは杏仁豆腐。


固まるギリギリまで緩くして

ふるふる揺れる杏仁豆腐。


お腹が許すなら

おかわりしたいくらい美味しかった爆笑


もうはち切れそうに満腹です爆笑




随所に盛り込まれた繊細な香りに

春の到来を感じました。


ごちそうさまでした。


館山に遊びに行く計画も立てなくちゃ。