こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤菜包 - 青梗菜の野菜まん


肉まんより絶対これが好き。

菜包こと野菜まん。


お肉そのものは大好きなのですが、

ふわふわの包子の中から

優しい味のお野菜が出てくるのが最高!



点心教室で習った生地と包み方。

少しは上達してるかな。



中身は習ったものとは違います。

好みなのでいいのです♪


私はこちら〜



青梗菜

栃尾の油揚げ

干し椎茸


手違いがあって

油揚げを冷凍したのだけど

結果問題なかった口笛


栃尾は新潟県の地名。


ここで作られる油揚げは

2cmくらいの厚みがあって、

ふんわり柔らかく

大豆の香りもよく美味しいのです。



爽やかな青梗菜と

栃尾の油揚げのコク

そして干し椎茸の旨み。


シンプルに塩味だけで調味します。




ほかほかに蒸し直して

朝にもピッタリ。



ほわ〜ん



ほわほわ〜ん



油揚げは粉々にしてしまうけれど

やっぱり栃尾の油揚げを使うのが

お気に入り♪



具が細かくても、

この包み方だと細長いので

こぼれずに食べられます口笛



一番のお気に入りの具ですが、
また違うバージョンも作るつもりです♪