こんにちは!みほやむです♪

今日はこちら。

宝石赤茴香豆


点心を作って、

点心ではない何かもう少しつまみたい時に

簡単なお料理を作ります。


これは美味しかった!



茴香豆
茴香=フェンネルなので、
フェンネルのお豆??と最初は疑問でした。

そう思いますよね〜てへぺろ

訳するならば、
そら豆のフェンネル風味です。

これなら誤解はないでしょ。



茴香豆といえば、
魯迅の小説で
これをおつまみに紹興酒を飲むシーンが
あるらしい。


そもそもは乾燥そら豆で作るらしいのですが、

旬のそら豆でもできるということで

少し前に作りました。



そら豆レシピって

バリエーションが少なかったので

嬉しい。


しかもこれ、

たっぷり作って冷蔵庫に入れておけば

数日間楽しめます。


おつまみにもおかずにもなります。



もう旬は終わりですが、

記録までに。




茴香豆というくらいなので
フェンネルがいい香り。

唐辛子、ローリエ、シナモン、八角なども
入っていて香り豊かです。

全てホールスパイスなので、
それぞれの香りが柔らかいのも上品。

そうは言っても
八角などが嫌いな方は無理かもしれません…

薄皮も美味しく食べられます。



こちらのレシピを参考にしました。


そら豆をふっくら仕上げる方法も

参考になりました。


この方のお料理は作りやすいし、

勉強になる事がたくさん!


私は甘さや塩分など

味は少し変えて自分の好みにしていますが、

そうやって自分のものになればいいですよね。


とにかくこの茴香豆、オススメですウインク

また来年の春が楽しみだ爆笑