日中国交正常化50周年記念 

兵馬俑と古代中国~秦漢文明の遺産~

@上野の森美術館


軽く忘れてた。。

冬休みだ!いくぞ!

と、深夜に思いチケット購入🎟


あれ…すぐ買える…人気ない?


昼間は実家へのお土産をモリモリ買い、16時に美術館へ。




当日券あり。


兵馬俑観たい!と勢いできたけど、

中国🇨🇳の歴史全然知らん。

音声ガイドプログラムに頼るしかない。

今回は谷原章介さん。


俑(よう)とは…

生きた人間の姿を木や土に写し取ったもの。古代中国では、死後の世界で被葬者を守るため、俑を添えて遺体を埋葬した。


とのことだ。


土偶や古代美術好きにはたまらん❤️ヤツね。


犬や豚、馬などいろいろな動物の俑があるんだけど、だいふ愉快!

だいぶセンスがイイ!

ぜひ、観て欲しい。


そんな愉快なのを観てたらついに奴があらわれた。


これは、レプリカだって。


出た!!!だいぶデカい。

180センチぐらいある。

リアルな人よりも少し大きめ。


イイ顔してるわ🥸


全体的には顔デカめ。たまに小顔男子もいる。


馬🐴

何個かのパーツに分けて作って、最後に合体してるそうです。


昔は、彩色されてたようです。

全部に色ついてたらすごいだろうな。


いつか中国🇨🇳で本物観たい。


帰りにミュージアムグッズ購入。



タオルと落雁HEIBAYOUを購入しました。

兵馬俑と写真が撮れるというDNPらしい企画もありましたよ。



ビックリマンシールのような兵馬俑シールをもらいました!

3種類ぐらいあるみたいだか、

なんとサウナ🧖入るヘイバヨーをもらった。

うれしい😆


帰って、iPadにさっそく貼る。



点数は少なめだけど、楽しかった。

と、2022年も渋い趣味で〆てみました。

2023年も博物館や美術館に行くぞ。