昨日は朝早くから300人のリスナーさんが集まり、コスモアースコンシャスアクトクリーンキャンペーンin千葉の開催でした[みんな:07][みんな:01][みんな:02]
photo:01



初めて訪れた千葉の二俣新町駅周辺…
photo:02


草むらの中に大量のポイ捨てゴミ。

そして、高速道路下や道路脇はこのような状態…
photo:03


悲惨です。車から投げらたと思われるゴミの中には排泄物も…

みんなで懸命に清掃活動を行いました
photo:04



すぐにポリ袋がいっぱいになります
photo:05



これらはほんの一部です
photo:06



きっとみんな自分の車の中やお家の中は綺麗にしているはず。

街をよごして綺麗にしているんだったら、それは綺麗にしたって言えないぞー[みんな:03]

みんなで集めたゴミの量は、なんと4万リットルを超えました。
綺麗になって少しはスッキリしましたが、悲しいですよね[みんな:05]このような状況を知れたこと、取り組みに参加できたことを次に繋げなければと思いました[みんな:06]


スカロケリスナー社員さんもご協力ありがとうございました![みんな:04]
photo:08


全員撮れなくてごめんなさい[みんな:08]

photo:07


ゲストのアルピニスト野口健さんによると、「千葉は残念ながらゴミ問題が深刻。県職員の話では不法投棄ゴミは全国ワースト3位だとか。千葉県の環境大使になり県内、色々な場所でゴミ清掃行ってきましたが、僕の知る限り今日の現場(市川市二俣新町駅周辺 関東東自動車道)が最も酷かった。」
とのことです。

みなさんが住む街はどうですか?

一人一人の心掛けで美しく保てるようにしていきましょうね[みんな:09]

司会はTOKYO FMアナウンサーの中村さんでした[みんな:10][みんな:11]
photo:09


スカロケでもNEWSでお世話になっておりますm(__)m[みんな:12]

リスナーさんから地元食材のお土産もいただきましたクマプレゼント
photo:10


ありがとう[みんな:13][みんな:14]

明日からも一週間、ラジオの前で会いましょー\(^o^)/アップ

火曜日は特番シャッフルデーだよ[みんな:15][みんな:16]