大事だよねお金のこと
photo:01
実は先日、オトナ女子部さま主催セミナー
『マネー美人になるための3つの方法』に行って来たぁ~
飯村先生(左)と宮越先生(右)
photo:02
生きてくうえで一生お付き合いしなきゃいけないもんね
将来のことを考えて、今からできることを始めなきゃ


1.まずは、日々のお金の遣い方を振り返る

photo:05
この、ポーチ分け方式はすぐ実践w
あとで振り返ったときに、その支出が自分にとってハッピーだったかをcheckするのもポイント

2.お金を貯める目的を持つ

image
みんなでガールズトークしながら目標発表
海外旅行、住宅購入とか色々ね


3.先取り貯蓄を活用する

image
お給料が入ったら、先に貯蓄!残りで生活
これが出来るのが一番理想

しかしながら私…お給料制じゃないから…
難しいとこだけど…きり良く4月から始めてみるかな

美味しいケーキもいただいて楽しかった


photo:03


今後も素敵なオトナ女子になれるセミナーが開催されるようなので皆さんもcheckしてみてねっ

オトナ女子部のセミナー
(今回協力してくださった全労済さんもありがとうございました