みなさんこんにちは✨
フッ軽&マイ軽なみほです🐗💖



今回は内観スキルが高い人が
あたりまえにしていることについて
お伝えしていきます♪




結論から述べると、
それは



「内観を習慣にしていること」


これに尽きます。



内観を習慣にしているからこそ、
内観スキルが徐々に
アップしていくのです😍✨









どんなことも
コツコツ継続することに意味があります。



ここで、私がそのように
感じられるようになった経験について
シェアしていきたいと思います。



私は


「継続は力なり」


この言葉の意味を
高校生の頃に身をもって経験しました。



そのきっかけである出来事は英語の成績が
ある日突然、グンと上がったことでした。



私は私立の高校に通っていて、
定期的に外部の模試を受けていました。



進学に力を入れていた高校ということもあって
外部模試の結果は成績上位の数十名のみ
廊下に貼り出されます。



とある日に貼り出された
英語の模試結果の成績上位の欄に
自分の名前を見つけました。



これには自分でも驚きました😂😂😂



なぜなら、
英語に特に力を入れたわけでも
自分の中で特にその模試に対する
手応えを感じていたわけではなかったからです。



なんでいきなり
こんなに成績が上がったのか。



不思議で仕方がありませんでした。
私の仲のいい友だちは
特に成績に変化は見られず🤔



一体これはどういうことなのか。
自分なりに考えてみると、
とある結論にたどり着きました。



その結論というのが、


「毎日の英語の宿題を
真面目に取り組んでいたから」


でした。



当時の私のクラスの英語の先生は、
とにかく怖いことで有名でした🤣



その怖い先生は
毎日、和訳の宿題を出していました。



そして、次の授業の時に
宿題の答え合わせとして
順番に指名して自分なりの解釈を
発表する形を設けていました。



指名した生徒が
宿題をやってきていないとわかると
なぜやってきていないのか
冷静な口調で問い詰めていました。



当時を思い出しても
その怒り方はとても怖いもの🥹



私は

怒られたくない!!

そんな気持ちから
毎日の宿題を電子辞書をお供に
とても真面目に取り組んでいたのです😂



ですが、
私の友だちはそうではありませんでした。


自分でやる時はあるものの、
時間がなかったから。
自分でうまく和訳できなかったから。


そんな理由で
私の宿題をよく見せてほしい
と相談してきていました。



私自身、もともと英語が
得意だったわけではありません。



当時の先生が
わからない単語は辞書で調べること。


わからない文法が出てきたとしても
自分なりに和訳してみることが大切。


そんな話をしていたので、
私はその言葉通りに
宿題に取り組んでいました。



時には、
途中まで和訳したものの、
その先がわからない。


なんてこともありました。


そんな時は、
ここまでは自分なりに和訳してみたものの、
この先の訳し方がわかりません。


と素直に先生に伝えていました。



友だちはわからないことがあると、
まずは自分で取り組むのではなく、
すぐに私に聞いていたこと。


私はわからないことがあっても
まずは自分なりに精一杯
取り組んでいたこと。



自分で意図したわけではありませんでしたが、
この毎日の日々の積み重ねが
のちに模試成績の大きな差となって
結果として反映されたのです!!



毎日、
真面目に宿題に取り組んでいたおかげで
自分でも気がつかないうちに
英語の基礎力が身についていき、
ある日突然、成績がグンと上がったのでした🌟



みなさんは
こんなグラフ見たことありますか?






このグラフは
勉強すればその分
比例して成績が伸びるわけではない。


という説明をする時に
使われるグラフで、
学習曲線と言われているやつです。



私はこのことを
身を持って体感したからこそ、
どんなことも継続することに
意味があると感じています☺️



これって
内観スキルも同様のことが言えます!!







私が内観という言葉を知ったのは、
昨年の年末頃ですが、
その言葉を知る前からノートを通して
自分と向き合うことをしてきていました。



独学内観であったものの、
コツコツと続けてきていたからこそ、
自然と内観スキルも身につきました☺️💗




内観をするからには効率よく
内観スキルをあげたい!!



このように感じるのは
とても自然なことです。



ですが、
内観初心者の方が
いきなりプロレベルを目指すと
すぐにはそこに到達できないので
心が折れてしまいます🥹💔




内観を始めてみたものの
自分の思い込みに気がつけなくて
内観を楽しめない。



そんなことを感じている人は、


結果が出るまでに
時間が掛かることもある。


とすぐに結果を得ようとするのではなく、
いまの自分に合った方法で
コツコツ内観を続けること
意識してみてください😌



内観のファーストステップは
自分の気持ちを素直に書いてみることから。



自分でハードルを高くしていないか
振り返ってみましょ〜🕊️✨