みなさんこんばんは!
フッ軽&マイ軽なみほです🐗💖



突然ですが、
みなさんは「真面目」という言葉に
どんな定義を持っていますか?







今回は私が

「真面目」という言葉について

実際に内観した時の全容について

ご紹介していきます♪




こうやって内観すればいいんだと

何か気づきやヒントになったら嬉しいです🥰





真面目って聞いてどう?


一生懸命。

ルールなどをきちんと守る。

真面目すぎるのはつまらない。



辞書での定義

本気であること。性質や行いが誠実であること。



自分ではどんなこと感じてる?

私はよく真面目って言われるし、

自分でもそう思ってはいる。


やることはきちんとやるし、

人に対しては誠実に接している。


真面目なところは悪いところではないけど、

いきすぎるのはよくない。



なぜそう思うの?

いきすぎてしまうと

変に自分を制限したり、縛ってしまう。


〜しなくちゃいけない。

息抜きができずに頑張りすぎてしまう。


自分の中でハードルをあげすきでしまう。



たとえば?

いつまでにこの本を読みたい

👉できなかった時に自分を責めちゃう。



どうして真面目がいきすぎると思う?

頑張ること=素敵なこととしているから。

手を抜く、きちんとやらないことに罪悪感を感じる。


👉自分の中に◯◯しなくちゃダメ

という思考がある。



どうしてそう感じるの?

◯◯しなくちゃの◯◯の部分が

自分に必要だと感じているから。



どうしてきちんとやらないことに罪悪感を感じる?

やった方が自分のためになると思っている。

やらない=怠惰と結びつけている。


👉怠惰と休むの違いが自分の中で曖昧。


怠惰:なまけておこたること。

休む:からだや心を安らかにすること。


根本にある感情は「自分のため」



でも、自分のためがいきすぎると

頑張りすぎてしまう傾向がある。



頑張りすぎてしまう時の私の思考は、


私はまだまだだから、

もっと◯◯しなくちゃ。


とマイナスに目がいきがち。



向上心があることは悪いことじゃないけど、

もっといまの自分にも目を向けて認めていくこと!







こちらが4年前の私が独学内観していた時の

ノートに書いてあった内容です。



いま振り返ってみても、

独学内観の割には

そこそこ深められていると感じます🤣



それから4年経過して

内観スキルがアップした私が過去の私に

内観ポイントを伝えるとしたらを考えました🤗




それがこちらです💁‍♀️



真面目すぎるのはつまらない。


👉それって本当に??

自分が憧れている人が自分と同じくらい

真面目だとしたらどう感じる??



・真面目なところは悪いところではないけど、

いきすぎるのはよくない。


👉真面目がいきすぎてしまう。
そんなところこそが私の魅力だとしたら?


・◯◯しなくちゃの◯◯の部分が

自分に必要だと感じているから。


👉◯◯の部分がないとしても、

いまの自分で完璧だとしたら?


もし、完璧だと思えないのならそれはなぜ?




このような問いが浮かんできました。


いまどんなに内観スキルがなくても大丈夫🙆‍♀️


内観スキルは
継続して内観することで磨かれていくもの✨



自分には内観スキルがない…
なんて落ち込まずに、
ぜひ日々の内観を楽しんでみてくださいね♪