みなさんこんにちは!
フッ軽&マイ軽なみほです🐗💕


みなさーん❣️
この間のこちらの
りんまおさんのインスタライブ見ましたか?


(これだとどのやつかわかりにくいかな?とりあえず最新のやつです🤣🤣🤣)



こちらのライブでりんまおさんが

「本気で自己受容する❣️」

と宣言されていたんです。



溺愛マスターと言われている

りんまおさんが本気で自己受容するのなら、

私も一緒に自己受容する✨と決めました!!




そして、インスタライブを見た翌日の朝。

さっそく朝から自己受容を意識して、


私が頑張っていること何かな〜?

それを認めて褒めていこう!


とふと思いました。




だけど、思ったよりも

頑張っていることが思い浮かばない😳




あれ?何でだろう??

と思ったら、

どうやら自分の中での

頑張るの基準が高いことがわかりました。




例えば、

内観の魅力や素晴らしさを

もっとたくさんの人に伝えたい。




こんな気持ちから

毎日、ブログやインスタで発信していますが、

まったく頑張っている感がありません👀



なぜなら、

発信=楽しくて私がやりたくてやっていること✨




(先日のマリンクラブでのひと場面。楽しすぎてめちゃくちゃ笑ってます😆✨)




こう考えているから、

私の中では頑張っている感覚が

まったくないのです。




でも、誰かから見たら

すごく頑張っているように見えるのでは…??

とも感じました。




自分ではたいして頑張っていない。



このように感じるのはなぜだろう??

と内観してみると…




頑張る=いつも以上にプラスして

何かする大変なもの。また苦しいもの。



と考えている自分に気がつきました。




ちなみに辞書でも

頑張るの言葉の意味を調べてみました。




調べて出てきたのがこちら。



(私はよく言葉の内観するときは、言葉の意味を辞書で調べちゃうタイプです🔍✨)



辞書で調べてみても

忍耐という言葉が出てきて

どこかマイナスなイメージが…。




頑張る=大変、苦しいという

どこかマイナスイメージがあるから

頑張っている感覚や自覚がないんだと

ハッとしました。




そして、

頑張るをどう捉えていきたいか考えてみました。





すると、


頑張る自分は好きだし、

頑張る自分を応援したい。

自分の頑張りにもっと目を向けて褒めていきたい。


こんな気持ちが出てきました。




私の頑張るという言葉のイメージを

もっと明るいものにする必要がある。




このように感じたので、

頑張る=目標や夢を叶えるために

私ができることをコツコツ取り組んでいく!!




こう捉えるようにしようと決めました。




そして、

取り組んだことを褒めていくことで

自己受容していこうと思いました😌💕




頑張る定義を見直してみたことで、


あれ?私って自分が思っている以上に

ハイスペックというか能力高いのでは?!


と感じる場面もありました🤣🤣🤣




これも立派な自己受容ですね😍💕

引き続きりんまおさんと一緒に

自己受容月間楽しんでいきます🤩🐗✨




また、

自己受容の実践してみての気づきがあれば

ブログでシェアしていくので

よければチェックしてみてくださいね❤️



最後まで読んでくださり

ありがとうございます🥰✨