久々に、トイレの神様を聞いてたら

なんだか涙が出てきました

おばあちゃんと孫の唄。。。


おばあちゃんと孫って、親とはまた違って不思議な関係なんだよね


わたし、昔からずっと孫が欲しいって思うタイプでして。



きっとわたしのおばあちゃんみたいになりたいんだろうなぁーと

大人になっていくにつれて、おばあちゃんとの共通点をいっぱい見つけてなんだか嬉しかったなー

今は、もうほとんどわたしの事もわからなくなっているけれど、おばあちゃん。。何を感じて何を見てるんだろう。。。


すごく印象に残っているのは、老人ホームでおばあちゃんが書いた習字?のこと。

周りの人たちは「花」とか「家族」とか書いてるけど、おばあちゃんだけ、自分の住んでいた家の住所と自分の名前を2回書いてたんです

きっとあの家が大好きなんだろうな

お花いっぱい囲まれて、二階のベランダからいつも洗濯物いっぱい干してた✳︎

今は、色々あって大変なことになってるあの家。。

やっぱりキレイにしておかえりって言ってあげたいな

あと伸ばしにしてたけど、時間みつけて家に行かないと。。

乗り越えないといけないことが沢山あるけれど、今やれることをやるしかないですよね

大好きなお花いっぱいのお庭にしよう✳︎✳︎✳︎✳︎


{A417FFE0-2F5A-41FE-8D1B-8A437228B46A:01}