こんにちはドキドキ

2ヶ月で世界一周したトースト女子のMeFour(みほ) です食パン



福島県会津若松市ほ会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅を結ぶ只見線。

 


早朝から午前9時過ぎまで3本の運行があり、その次は13時、16時前、19時半と1日たった6本しか走らない電車です電車

(会津宮下駅から会津若松方面へ向かう場合)



車両も12両しかないのでローカル感満載星


車両の内部はいたってふつうでした。


鉄道ファンに大人気の只見線電車

いちばんの見どころは走行中、いくつか渡る橋梁の中でも第一橋梁を渡るシーン。


車窓から見るとこんな感じ。

橋梁を走るときは若干徐行運転になります。


これがビュースポットから見ると絶景ポイントなのです合格


場所は国道252号線沿いにある道の駅から少し歩いたところの展望台(山です)がそれ。

登る途中、いくつかのビューポイントがありますが、展望台までは片道10分もかかりません合格



とはいえ、登り初めは若干階段11段が高く、私が訪れたときは霞んでいて肝心の橋梁は殆ど見えずショック!

雪からみぞれ雪

そして雹が降り雨


最後は曇り空くもり

天気の移り変わりが激しく、手に傘を持ちながら少し雪の積もった山道をゆっくり登っていきました雨



ちなみに私は13時の電車に乗るのが目的だったので、橋梁を渡る電車を実際には見ていません。


トップの写真で橋梁に対して電車が若干大きいのは、電車がスタンプだからです!!

なのでカラフルな電車は走っていませんにひひ

ご注意くださいねニコニコ




📍 第一只見川橋梁展望台

福島県大沼郡三島町川井天屋原610

(道の駅の住所です)

 

 

下車した駅、会津柳津は福島みやげでよく見かける、あべこ発祥の街でした星


すぐ近くに蒸気機関車の展示がされていました音譜






では、今日が皆さまにとってステキな日でありますようにドキドキ

 

 

 

ペタしてね音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
にほんブログ村