こんばんはニコニコ


今回は
5月中にアップしようと思っていた
ノロノロカメかめさんブログです
加筆あり笑
ソラまめの記念日について書いております
よろしければお付き合いいただけたらうれしく思いますハート

ソラまめはどこ見てるの~!?泣き笑い

2024年4月27日
ソラくんが我が家にやってきて5年

2024年5月5日
まめくんの1歳のお誕生日

を迎えましたチワワ黒ブルーハーツチワワ黒グリーンハーツ

イチゴのミニロールケーキでお祝い
ダンナバイキンくんが「パッと見…入れ歯みたい」ってムキー

もちろん…言うまでもなく…お察しの通り…
がっつくソラまめでした泣き笑い


2019年2月1日生まれのソラくん
運動神経抜群な大きめチワワ
現在5歳4ヶ月・3.1kg

5年も経てば
この家のことは何でも知ってるソラくん
マイペースな自由犬
貫禄のある座り方泣き笑い

ソファでのお昼寝は最高チワワ黒zzz
飼い主(私)に似るのかな!?泣き笑い

おねだり?ごますり?ポーズ爆笑
かわいすぎて何でもあげちゃうぞデレデレ←コラ

今年のうちのこ記念日に
プレゼントしたおもちゃは
こんな風に気に入ってくれたのはこの日だけで
翌日からは興味なし泣き笑い
ソラくんの好き嫌いはハッキリしていますグラサン

いろんな表情・姿を見せてくれるソラくん

実は繊細な性格で
人間の言葉も表情もちゃんとわかっていて
場の空気も読めて
そっと寄り添ってくれるソラくん

最近の暑い日は階段にペタンとなってます
ここの段がお気に入りみたい指差し

お散歩は
最初はルンルンで後ろ足でスキップルンルン
「この子、スキップできるの!?びっくり
なんて声をかけていただくこともしばしばニコニコ
そして
歩きたくなくなったらいつもなら
すっと座り込んで抱っこ待ちのソラくんだけど
この日は…
歩きたくない気持ちが全身から伝わってきました
抱っこして歩いてると必ず寝落ちするソラくん泣き笑い

私とえむくんにとって
初めてのワンちゃんとなったソラくん
大変なこともあるけれど
ワンちゃんと暮らすことの幸せを教えてくれた
ソラくんの存在は
簡単に言葉にすることができないほど
大切で愛おしい

これからもいろんなところにお出かけして
思い出をたくさん作っていこうね
 

2023年5月5日生まれのまめくん
1歳のお誕生日おめでとうバースデーケーキ
体は小さいけどお顔は大きい笑
お口がチャームポイントの2.3kgチワワ
臆病で音にすごく敏感で
何事もできるようになるまで時間がかかる
生後数ヶ月で階段ののぼりおりができていたソラくんとは違って、1歳のお誕生日前後に階段がのぼれるようになりました。おりるのは少し怖くてその時の気分次第でおりたり階段のてっぺんでジタバタ抱っこアピールするまめくん
おトイレが成功したら

くるんくるん回ってジャンプして喜びの舞バレエ
ウサギさんのような走り方うさぎ


おすわりがちょっと苦手で
前足に力が入っているのか?震えてる時もある
軟口蓋過長症とパテラは様子見で
車でのお出かけには制吐剤必須
だけど
いつも陽気で表情豊かで
周りのみんなを笑顔にしてくれる

ぜーんぜん落ち着きがなくて
しつけもほとんどできていないけれど
おすわりまて もできずチュー最近ようやく おて は少しできるようになりました
やっていけないことだけはしっかり教えました真顔

ママ命炎ママストーカー
どこまでも私についてくるまめくん
小さい頃のえむくんみたい泣き笑い
たそがれソラくんもバッチリうつってるよ指差し

お散歩中もアイコンタクトが上手で
苦手な場所は抱っこしてー!とアピール

お気に入りは自分のスペースにお持ち帰りグラサン
ロープが大好きすぎてボロボロになり2代目ロープ泣き笑い
お誕生日プレゼントにあげた
ピンクのクマさんも気に入ってくれた照れ
ソラくんとは違ってニヤニヤ

安心しきって寝ている姿を見ると
まめくんを迎えてよかったなって思う
こんな寝姿…首痛くない!?泣き笑い

えむくんの足が大好きチワワ黒グリーンハーツ
えむくんは爆睡中zzz足クサイのかな!?泣き笑い


最近のソラまめの関係は…
明け方限定で笑
こんな風に近くで寝てることもあります
ちなみに…これは私の枕泣き笑いトイレ行ってる間に場所奪われてます
さんにん頭くっつけて寝てる笑い
かわいすぎデレデレ←親バカすみません
みんな静かな明け方の奇跡乙女のトキメキ

とある日は
階段の方から視線を感じて見てみると…

ひょっこりソラまめ爆笑

また
とある日は…
お散歩中に寄ったコンビニで
えむくんが出てくるのを仲良く待つソラまめ

「ソラくん」「まめちゃん」
名前を呼んでみると
「ママ、なんですか?呼びましたか?」
って振り返ってくれるまめくんと
店内にいるえむくんを
心配そうにじーっと見守ってるソラくん

犬が苦手なソラくん
時間をかけても仲良くなれないことも覚悟して
まめくんを迎えましたが
私達人間もまさか多頭飼いするとは思わずアセアセ
ソラくんのペースで少しずつ
まめくんを受け入れてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱい(இ﹏இ`。)ラブラブ

ソファの上で近い距離でいるなぁと
あわてて動画を撮影スマホキラキラ
動画開始の「ピッ」の音に反応しちゃって
吠え始めたまめくんを適当にあしらう
ソラくん泣き笑い
どうやら…賢いソラくんは
しつこいまめくんの扱い方をわかってるようです

ねぇ、ソラくん

我が家に来てよかった!?
これは
何年経ってもいつも聞いてみたいって
思ってること

ソラくんのことが大好きなまめくんは
しつこくすることもあってタラー
そんなまめくんをワンコラムカムカするソラくん
だけど
まめくんができないことがあって
クンクン鳴いていると
駆け寄ってそっと隣にいてくれること
知ってるよ

急にまめくんをお迎えすることになったけど
受け入れてくれてありがとう


ねぇ、まめちゃん

我が家に来てよかった!?
まめくんをすぐに迎え入れる覚悟ができなくて
ごめんね
ソラくんのこと、多頭飼いや保護犬への思いや考え…いろんな葛藤があり悩んで決めたことでした。そのことはまたいつか改めて書けたら…
" 売れ残りのかわいそうなチワワ "
" お耳が垂れてるから…ダメなのかな "
って言われ
ペットショップの奥の小さなショーケースにいた
" チワワのちーちゃん "はまめくんになりました

我が家にとって
お耳が垂れていても様々な心配事があっても
それもまめくんの個性
そんなことも全部ひっくるめて
まめちゃんがとってもかわいくて大好きハート

同じチワワでも体も性格も全然違う
ソラくんとまめくん

うちに来てくれてありがとうハート



最後までお読み下さり

ありがとうございました虹


いいねチワワ黒コメントチワワ黒フォローチワワ黒

すごくうれしいですおねがいラブラブ