こんにちはニコニコ

前回ブログをアップした
翌日の午後
陶芸体験で作った作品が届きました

陶芸体験をした日に
「数が集まったら焼き上げるので、手元に届くまで1ヶ月半~2ヶ月かかります」
と聞いていて…
作ったのは3月31日だったから
届くのは今月後半くらいかなぁ🙄
ってぼんやり考えていたので
予想外にも早く笑い約1ヶ月で受け取りましたびっくり
早い!うれしい!ありがとうございますニコニコ
また
「焼き上がる際に割れてしまうこともあります。焼き上がると今日作った時よりも一回り小さくなります」
と説明を受けていたので
不恰好でも良いから割れずに完成するといいなぁ
と願っていましたお願いキラキラ

ドキドキしながらダンボールを開ける
えむくんラブ
何重にも包まれていて…1枚ずつめくって
やっとご対面キラキラ

作品名…にこにこポット


コロンと丸みを帯びたポット
日本版 魔法のランプみたい!と思っちゃった笑
割れずに完成していてよかった~おねがいラブラブ


フタには
ソラくん・肉球・スマイル・星
を描きましたが
ソラくんの左目がつぶれてしまっていたこと
星がよくわからない形になってしまったことは
少し残念でしたショボーンアセアセ
小さく描いたから仕方ないね知らんぷり


注ぎ口もしっかりできています
師匠の全面的なサポートのおかげキラキラ

「にこにこポットにメロンソーダ入れてコップに注ぐ~!そしたら緑茶みたいでしょ!?キラキラ
とえむくん
チミちゃんのコップ愛用中ウインク
わかりにくいですが笑い泣き
ちゃーんと注ぐことができています


同じ日の午前中
実家にも届いたようですひらめき

父の作品

作品名…おいしい漬け物皿


キノコのスタンプを押していたのですが
キノコが控えめな感じでした
押す力が弱かったのかな?それともスタンプがわかりづらい色だったのかな?🤔

母の作品

作品名…とってもかわいいお皿


こちらは
桜と星がハッキリ見えますね
母がこういう色を選ぶのは意外でしたびっくり

焼き上がりの色は
約10種類から選択可能だったのですが
色によってお皿の雰囲気も変わりますね電球

えむくんは
ポットとフタで異なる色を選んでいました
フタに関してはフタの上部が白、下部が茶色という…これまた彼のこだわりニヤニヤ
届いた日から毎日
にこにこポットを使っています
基本的に飲み物ですが、昨日はそば湯を注いでた笑
また作る機会があれば
今度はコップを2つ作りたいそうですウシシ

楽しい思い出と
それが形になった大切な宝物が増えましたおねがいラブラブ


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


5年生になって1ヶ月学校

通常モードでの学校生活は
まだ1週間しか過ごしていませんが笑い泣き
早帰りが多すぎる~笑い泣き
新しいクラスや先生方、授業や活動にも
少しずつ慣れてきましたほっこり
(昨年度、今の時代に合わない古いタイプの理科の先生の理不尽な言動によって悲しい思いをしたので、今年度はどうなるか心配していましたが、その方は任期満了で異動されたようでした)
担任のS先生は
何事にも熱く何でもすぐ気づいてくれる方で
えむくんは大好きなようですほっこり
そして
授業中に自分の話をすることも多いみたい爆笑

「最悪って人生で1番嫌なことってことだから…" うわー、最悪だな "って思った時、これが本当に人生で1番嫌なことか?って考えてみて。そんなに悪くないはず。" あっ、やっちゃったな "くらいに思えるはず」
そういうポジティブな考え…好きですキラキラ

「 怒ったりした時に "クソっ!"って言葉は使わないで " ウ○コ! "って言うように」
えっ!?笑い泣き授業中に語っていたそうです笑い泣き

授業は
わかりやすくメリハリがあって
ちゃんと進んでいるようなので
えむくんが楽しく学校生活を送っているなら
いいかな泣き笑い
先生、他にもいろんなこと聞いてますよーニヤニヤ


5年生では
新たに始まる教科もあります

これまで4年間学んでいた外国語活動が
必修科目となりました鉛筆
必修科目になるので、テストをするようになるみたい
担任は外国人の先生で
授業中は英語しか話さないそうですびっくり

えむくんに
「先生の話してることわかる?」
と聞いてみたら
「わからない時もあるけど、わかるーゲラゲラ昨年までも英語は楽しかったけど、今年はもっと楽しくてわかんなくてもノリノリでやってるキラキラ
って
ノリノリ💃で!?楽しくやってるならいいかな笑い泣き

また
新たに家庭科が始まりました
さっそく調理実習1回目が行われ、おいしいお茶の入れ方を学んだそうウシシ
家庭科は
調理実習だけでなくお裁縫もありますよね電球

お裁縫セットを用意しなきゃいけないので
自分が5年生だった時以来
何十年ぶりだろ!?泣き笑い
お裁縫セットをいろいろと見ました

そして
えむくんが選んだお裁縫セット🧵

(๑°ㅁ°๑)‼✧
今のお裁縫セットって…
なんてコンパクトでオシャレなのー!?滝汗
お裁縫セット入れるのはショルダーバッグびっくり

未だに
5年生の時のお裁縫セットを愛用している私笑
注 : 我が家のお裁縫担当はダンナバイキンくんなので、私はボタン付けとスイミングのワッペン付けしかしませんニヒヒ


大きさも厚さも全然ちがーう!!!
今となってはこのキャラがワンちゃんなのかネコちゃんなのかも忘れてしまったけれど大あくび


これが
平成初期と令和の違いでしょうか泣き笑い
ボタンや練習用の布がなかったくらいで、基本的に必要なものは同じ。学校から必須と言われているものは全てそろっています。
お習字セットや彫刻刀セットの時も
そうでしたが
時代を反映してるようでおもしろいです爆笑


そうそうおいで
我が家にソラくんチワワ黒が来てからは
カブトはずっと出せずにいたのですがチューアセアセ
ソラくんも少し落ち着いてきたので
今年は4年ぶりに兜を飾りましたカブトキラキラ


ダンナが生まれた時に
贈られた兜
えむくんに受け継ぎました
今は
ケースに入っていたりコンパクトなものが
主流ですよね

こちらからも時代を感じます泣き笑い


よーく見ると
ダルマダルマまで飾ってるゲラゲラ

刀で遊ぶのはいつまでかな!?笑い泣き

これからも
すくすく育ってくれますようにクローバー



最後までお読み下さり

ありがとうございました虹


いいねダルマコメントダルマフォローダルマ

すごくうれしいですおねがいラブラブ