こんにちはニコニコ


9月1日から
緊急事態宣言下での
学校生活が始まりました学校


これまでの学校生活から
変わったところが2つありますキラキラ



まずは
鉛筆 授業スタイル 鉛筆


全学年4時間授業で
ハイブリッド授業 になっています

え!?なになに!?キョロキョロ
は、はいぶりっど授業!?
初めて聞いたわ!何それ~!?滝汗
というのが正直な感想笑い泣き


息子の学校では
3つの中から選択することができます


① 4時間授業 → 給食 → 下校

② 4時間授業 → 給食を食べずに下校
(この場合は保護者のお迎えが必須!校内で生徒引き渡し)

③ オンライン授業


学校側としては
基本的に
①で対応のようですが

このコロナ禍なので
登校に不安がある等の場合には
①以外の選択も可能ということですキラキラ


我が家は
不安や心配もありましたが
①を選択しました
給食のありがたみを改めて痛感笑い泣きキラキラ


学校で先生方も
たくさんの対策をしてくださり
本当に感謝お願いキラキラ
いろいろと制限もある中で
楽しく学校生活を送っていますほっこり

やっぱり
お友達や先生と会えることが
すごくうれしいみたいですウシシキラキラ

(聞いてみたら…息子のクラスではオンラインを選択してる子はほんのわずかで、ほとんどの子が①スタイルだそうです。②スタイルの子はゼロだそうです。それにも驚きでしたびっくり)


「オンライン授業ってどんな感じなの?」

経験したことのない
新しい授業スタイルに興味津々な私照れ


「オンラインのお友達はおうちにいるんだけど、みんなで一緒に授業うけてるよ。
朝の会の時も「○○さん」って呼ばれたら「はい」って先生のパソコンから声が聞こえてくるし、授業中も発表したかったらパソコンから「はいパーって声が聞こえてくるし、手あげてるみたい。
教室にカメラみたいのもあって、オンラインのお友達はそのカメラのおかげで黒板見てるみたいなんだよね。体育とか学校からお出かけする授業とかできないのもあるけどねにやり

と説明してくれました


へぇ~びっくり現代ってすごいねキラキラ
私も現代についていかなきゃ笑い泣き

新しい授業スタイルにびっくりすると同時に
先生方のご負担は
これまで以上になってるんじゃないかなと
心配と感謝の気持ちになりました



次に
PC パソコン PC


今年の4月に
中学3年生まで使用するパソコンを
1人1台受け取りました

これまでは
学校に置いていましたが

夏休み明けからは
パソコンも息子と共に自宅と学校の往復ニヤニヤ

ただでさえ
重いランドセルはますます重くなりアセアセ
ちょっとかわいそうですショボーン


息子自身
本格的にパソコンを使用するようになったのは
今回のことがきっかけなのですが
( これまでは自宅のパソコンで絵を描いていたくらい )

数ヶ月の間にも
使いこなせるようになっていて
感心しましたびっくり

子どもの順応する力・吸収する力
ってすごいなぁお願いキラキラ
私は衰えるばかりだから見習わないと笑い泣き




先日、総合の授業で
これまで育ててきた梨を
収穫して持ち帰ってきましたほっこり



大きい爆笑とっても立派な梨照れキラキラ


息子の学校は
地域密着型の学校で
地域の方々との交流を大切にしていますキラキラ
(今はコロナ禍でできないけれど、交流イベントがけっこうある)


3年生になると
4月から梨農園に
何度も足を運ぶようになります足

1人1つ自分の梨を決めて
育てて、成長を見守っていきます
( わからなくならないように梨を覆う袋に名前が書いてあるそうですニコニコ )

息子は
梨農園に行く日を
いつも楽しみにしていましたキラキラ

梨農園の方の言葉を
ノートにめっちゃメモしていました笑い泣き


そして
収穫の日には
大切に育てた梨を落とさないように
気をつけて持ち帰ってきましたニコ


息子が大切に育てた梨は
皮を剥いてる時から果汁が溢れ出てきて
ジューシーで甘さと酸味があって
すごくおいしかったですラブ

息子は
アレルギー検査では陰性ですが
日によって?体調によって?
梨を食べると喉がかゆくなってしまうので
小さく切った、一切れだけ食べましたもぐもぐ
アレルギー反応は出ませんでした

「今まで食べた中で1番おいしいラブ
と言ってました照れラブラブ
私もそう思うグッ←親バカニヤニヤ


普段経験できないことを経験させてもらえて
学校にも農園の方にも感謝ですお願いキラキラ



本来であれば
来週から通常授業になるはずですが

私の住むところは
緊急事態宣言も延長になるので
また変わってくるのかな?

昨年に引き続き
授業参観も中止になってしまったりショボーン

今月のPTA役員の定例会も中止になりニヒヒ

学校での様子を見ることができず
寂しいですタラー

でも
安心して楽しく通っていることが
わかってるだけでもいいのかなおねがいラブラブ




最後までお読みくださり
ありがとうございました虹

いいねクローバーコメントクローバーフォロークローバー
すごくうれしいですおねがいラブラブ