{F4508542-2B91-42D2-A6E5-258632C3DC23}



茨城県北芸術祭、つづきます
先日は父を連れ回して
常陸大宮市にある
旧家和楽青少年の家へ
中でも印象的だったのは
ザドック・ベンさんの作品
白い砂の上に浮かぶのは
27万個にもおよぶ
300種の植物モチーフ
こちらは10年前から
色んな国や地域へ出向いたときに
出逢った人々に声をかけて
それぞれ自由に色を塗って
もらったものなのだそう


{1994C5CD-8E01-479F-B870-B1CDC6EF18DC}


実に幻想的で鮮やかな世界観


{3C337DF0-9E0C-4523-85A9-5F71C4C6A969}


こちらの旧体育館への展示も
一つひとつ丁寧に飾ってゆき
20人がかりで半月もの時間が流れたそう



{221E439E-F2AE-4FE0-89AA-F478E643A85C}


他にも
ガラス張りの開放的な
吹き抜け空間にバルーンを使った
大型インスタレーション作品は
台湾生まれのワン・テユさんのもの





さらに、
常陸大宮市石沢地区
旧ゲームセンターには

{527FD238-BE97-49A3-B2ED-5C59D56F0B75}

ミヒャエル・ボイトラーさんの作品
県北の宮大工さんの技法とコラボした
水で浮く立体的な回転装置の展示
そばにある作業台や過程を感じる素材も
そのまま残してありました




{E4BC9A93-928A-486D-A533-B44C73D081EA}


同じ石沢地区の空き店舗には
内海聖史さんの作品
『moonwark』が異彩を放っています


{52B8B071-F0D7-47AB-B7C2-2F03596A6DF5}


天窓からの光によっても
その表情の印象が変化するような感覚
吸い込まれそうな光景でした


{85F0C99C-D63C-415D-A480-02708FFE13DB}


こちらでボランティア案内されている
平島さんという地元在住の女性にも
声をかけさせてもらいました
元教諭でいらして、今は地元のために
日々貢献なさっている素敵な笑顔
なんとシンガーソングライターの
平島慎吾さんは息子さんだそうです!
10月16日には道の駅かわプラザにて
ライブ・アート
トークショーもあるのだとか
こういった繋がりにご縁を感じ
同じ地元というよしみが嬉しいですね


{0E2B9C79-8B8A-44B0-B035-2212DE150D22}



長い目でみてみると
こうした自然豊かな場所での芸術祭
大小さまざまな喜び驚きや結びつきが
地域活性化につながるといいな、と
普段アートにふれることのなかった父の
愉しんでいる様子をみて思いました
茨城県北芸術祭2016は
11月20日までです
皆さま、よろしかったら是非
(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)